やや高齢に差し掛かっている母は、

今だに「フリーランス=フリーター」だと思っている。
フリーランスの通訳の仕事なんかで日本に行くと

「娘がバイトで帰ってきてて」って。

 

…(´・ω・`)。バイトかぁ。

まぁなんでもいいんだけど…(笑)。

 

会社勤めを辞めた理由

①ブラック企業に疲れたから

②上司に耐えられなくなったから

③雇用・給与体系に不満があったから

 

ということで、仕事が嫌で辞めたことは一度もないんですよ。

仕事内容はどれもむしろ大好きだったし、

同僚や先輩社員は、ほとんどがいい人だった。

 

無理だったのは、マネージメントにいた人達。

そう、給料を決定する人たち。

 

同僚にいくら好かれていても、

先輩たちがいくら可愛がってくれて、どんなに能力を買ってくれても、

業績を評価したり、給料を決めたりする人達が残念だと、

どうやってもモチベが上がらない…。

 

ほら、統計を見てもわかるように、

人が仕事内容が嫌で辞めたのは5位です。

人が仕事を辞めてしまう理由は、待遇・人間関係がほとんど。

なんともったいない。↓

 

リクナビNEXT「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」より>

 

それでね、私、日本を出たんです。


もう3回もブラックに当たって

(クリエイターだから、そもそも業界が全体的に黒いもう復帰するのがしんどくなって。

通称ギリホリで(年齢制限ギリギリでワーホリに行くこと)。

海外へ!!

 

そしたらなんと!!

 

渡航先の就職先も、ブラックだったんですよ(爆)!

 

まさかの!!!!ウケる!!!!

闇の引き、強すぎ!!!!

 

給料は安く、上司は暴言を吐く。怒鳴る。

労働法が厳しいこの国においては珍しく。

原因不明で、不正出血が2ヶ月毎日続き、

2ヶ月半、毎日朝から晩まで吐き続けました。

1か月で8キロ痩せ、髪の毛が大量に抜けました。

 

日本であれだけブラックで、

使い捨てボロ雑巾の様な生活をして、

国を変えてもダメってことは

 

こ…これは

 

全宇宙が、この私に、

「お前はもう人の下で働くな」

と言っているに違いない!!!

 

と言う、悟りみたいなものが

雷のように身体を貫いたのですよ。

 

そもそも「色々できる。色々目に付く。色々やりたい。」

だから、ひとつの職務だけをやることに、

ずっとずっと、物足りなさを感じていたのかもしれない。

 

わけでフリーランス始めました。

もう何年も経ちました。

フリーランスの苦悩とヨロコビは、

次回のブログで語ろうと思います。

 

今日も、あなたの大切な時間を使って読んでくださった皆様に、愛と感謝を~。