おはようございます♡ 

先日、あいにくの雨でしたが
毎年恒例の父の会社の方のおうちに
BBQしに行ってきました♬

後半はずっと雨だったので、
おもちゃでずっと遊んでいたのですが、
次男Taigaがとっても気に入ってしまった
おもちゃがあったんです*

これ。
男ばかりの我が家にとって、
このおもちゃを買う日が来るなんて思いもしませんでした笑



まだ末の子がいるし、
男の子だけど使うのかも!と思い、
ままごとキッチンを作ることにしました♡
男の子だらけなので、
ある意味わたしの憧れでした(*´∀`)
小さい頃を思い出します♡

そして、Taigaの2歳の誕生日に、
ままごとキッチンをプレゼントすることに♡

でもあまりお金をかけずに作りたいので、
端材消費もしたいしで低予算が目標です(*´∀`)


作り方なんて細かいものではないですが、
おおまかに工程を載せようと思います♬



まずは土台にするカラーボックスを購入!
調べてみると色々と大きさがあり、
置きたい場所に合うこちらを購入しました↓
((コーナン カラーボックス2段 ホワイト))
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831832194/

このコーナンでは、
コンロのつまみにする丸い木材と
天板に使う厚み4mmのベニヤも購入しました。


コンロにするにあたり、
ダイソーのこちらの木材をカットして
ボンドでくっつけました。








周りを囲う木材は全て、SPF材。
皆さんもよく使われる1×4 6F(ワンバイフォー 6フィート)です。
ほとんどが端材で出来ました!
おさまるように縦にカットしたりもしたので、
けっこう腕が疲れました笑



ごちゃごちゃなのはスルーで♡

↑にも写ってますが、
カラーボックスのフチ?は
1.5cm×1.7cmの角材を上下に付けました。
カラーボックスのツルツルなフチが嫌いなんです(*-∀-*)
これまた端材消費♡
フチはワトコを塗ってます。





そして一番上に板をつけて、天板も設置。
置きたい場所に合わせてカットして、
ダイソーの直径18cmのボウルのところを
直径17cmに丸くカット。







……………つづく。