時間の流れを感じる | 無理矢理笑わせない写真家バッハ林・志保のブログ

無理矢理笑わせない写真家バッハ林・志保のブログ

今日が一番若い日のあなたを撮りたいと思っている写真家バッハ林 志保。私を知ってもらうためのブログです♪ 写真に写ったあなたは語る。現在・過去・未来 自分を知るにはとても簡単な方法

私について→https://www.chichi.co.jp/web/20230603_bacha_shiho

こんばんは

クリアリングと言いつつも

まだ少し心のどこかがモヤっている写真家です。

 

ーーーーーーーーー

 

そうそう、昨日はとても気持ちの良いことがありました

 

兼ねてからお誘いいただいておりました

お扇子作り。❤️

 

自分で絵を描く、もしくは

すでにある下絵に色を塗る

 

できるのはそこまでで、あとは出来上がりを待つだけという

非常に簡単なものです。

 

こちらは江戸時代から続く京都のお扇子老舗

「大西常商店」様

 

そちらの女将さんは多分娘さんなのでしょうか

とてもお美しくさっぱりとした素敵な方。✨

 

お店の佇まいも日本の美の感覚、生活と自然とが一体化した

情緒のある佇まい とても心地よい空間

時間を贅沢に使えるような意識になります

 

 

 

そして床の間には大切に飾られた掛け軸が。。。

それは!!!「伊藤小坡」さんの美人画びっくりびっくりびっくりでした。

本物をそのまま飾られていらっしゃる(当たり前なのですがちょっとドキッとしました)

「そのまま」というその風情から、まるでその時の、もしくは近しい過去の

時間に少し戻れるような感覚をもらいました💕

 

 

 

お誘いいただいたのはいつもお仕事を一緒にさせていただいてる

結髪師の梅子さん

 

 

二人で、向かい合って静かに筆を走らせながら

何かおしゃべりを。。。

次の撮影作品アイデアを語るなんちゃって😁

 

実は二人とも、このようなシチュエーションでは

対象物を黙々とこなす方だったようです。

この作業は60分ほど続くのですが

最後までシーーーーーーン真顔と。。。

 

そして時間をたっぷり感じる

 

時折、互いの作品に目をやり「一言交わす」

「梅子さんいいですね」

「シホさんのほうこそ」

「。。。。。」

 

繊細な色使いをされた梅子さんの作品と

ベタっと出来上がった私の作品が対照的で

いとをかし

 

私のは「めくじら」

昔、浅草近くの手ぬぐい屋さんに置いてあった

「めくじら」という手ぬぐいが忘れられず

今回は同じデザインを(とても適当ですが^^;)お扇子に嗜めてみました

 

なんともゆったりとしたお時間でした。✨

お扇子の出来上がりが楽しみです ふふふ