写真に閉じ込めて | 無理矢理笑わせない写真家バッハ林・志保のブログ

無理矢理笑わせない写真家バッハ林・志保のブログ

今日が一番若い日のあなたを撮りたいと思っている写真家バッハ林 志保。私を知ってもらうためのブログです♪ 写真に写ったあなたは語る。現在・過去・未来 自分を知るにはとても簡単な方法

私について→https://www.chichi.co.jp/web/20230603_bacha_shiho

写真に閉じ込めて

 

 

Loving can hurt♪

愛することで

Loving can hurt sometimes

傷つけてしまうこともあるんだ

 

 

自粛の中、エド・シーランを聴きながら

この辺りをぐるぐるドライブしていた

写真家のバッハ志保です照れ

 

エド・シーランの

「Photograph」

 

と言う曲ご存知ですか?

 

これは映画

 

「Me Before You」

(世界一キライなあなたに)

にも使われました。

 

 

「死」について、そして「生きること」「生き方」について色々考えさせられるラブロマンンス映画かなと思っています。

 

内容はまたにして、、、

 

歌の中の一節に

 

ーーーーーーーーーー

 

We keep this love in a photograph

僕達の愛を写真に閉じ込めて

 

We made these memories for ourselves

大切な思い出にするんだ

 

Where our eyes are never closing

瞳は決して閉じることなく

Hearts are never broken

心が壊れることもない

 

Times forever frozen still

時はずっとあの頃のまま

 

So you can keep me

僕をしまっておいて

Inside the pocket

その破れたジーンズの

Of your ripped jeans

ポケットの中に

ーーーーーーーーーーーー

 

当たり前えですがそうなんですほっこり

 

時はずっとあの頃のまま

 

そこに写っている人がどう変化しようとも

その時に閉じ込めた一瞬は

変わらない

 

嬉しい時も

悲しい時も

苦しい時も

楽しい時も

 

その情景が詰まった一瞬の

写真を目にするだけで

その場所へと

 

意識が帰っていく

 

 

 

その意識の帰る場所は

あなたにとって心温まる場所であって欲しいラブラブ

 

 

だから、私は写真を撮って欲しいと思っています。

 

 

あなたの心が満ちる時

(どんな感情でもいい)

 

その瞬間を写真に納めて欲しいんです。

 

 

 

 

こんなことがありました

 

 

父のお葬式の写真を撮ってくださった方がいます。

その時は悲しくて心の中では

「なんで撮るねん」って思いました。

そんな悲しい写真なんていらないって思いました。

 

 

ですが、父の命日にはその写真を見返します

 

最初の2−3年はこの時の感情は引き戻され

まだまだ悲しかった。汗

 

 

でも毎年眺めていると

いつからかこう思えるようになったんです

 

 

「父が亡くなったってことは、

私が人間として一人前になったってことだ」

 

「できるだけ笑っていよう」ほっこり

 

 

もちろん写真だけじゃない

 

父が亡くなってから喪失感を

補うために続いた沈思黙考。

 

でも写真を見ることで

そう決心する事ができたように思う。

 

ある意味、この日を待っていたというか

写真の前で父に誓うみたいなキッカケになってくれた

と今でも思っています。

 

 

たとえそれが、ネガティヴに関係する写真であっても

見返す時の心境によって

 

悲しく転じたり

 

喜びに転じたり

 

 

思い出写真の意味は変わります

変わり続けるんです。

 

 

だから、いつだってかまわない

 

あなたの心に感情が満ちる時

その一瞬を閉じ込めて欲しい

 

 

チューリップ赤

写真から受ける感覚を

 

あなたの道しるべにするためにしっぽフリフリ

 

 自分のためにも

そして、家族や友人のためにも、、、おねがい

 

 

 

 

Me Before You

 

この映画は

あなたに会う前と会ってからでは

世界が違うという感じの映画です。

(超おおざっぱ笑い泣き

ちょっと切ないですが素敵な映画でした。お願い

 

 

歌詞もついているので一度聞いてみてください音譜ラブラブ

 

 

 

エドの歌声はすごくリラックス効果がある

リリカルなメロディに合う彼の歌声は魅惑的で

HipHopやR&Bの雰囲気を醸し出す歌いまわし

がとても気持ちいいニコニコ

 

 

私的にはこちらのPVの方が好きです

エド自身のビデオ

 

 

 

 

ウシシあっそうそう

私は大のカントリー好き♪

エド・シーランはカントリーシンガーではないけれど

カントリーは日常をそのまま歌詞にして

語るみたいなものが多いのですが

なので、この曲はちょっと内容がカントリーっぽいなと

思っていた(カントリーソングに関してはまた後ほどチュー