【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(40)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

夏旅報告第3弾。

 

 

8月の終わり、2泊3日で

 

福岡へ行ってきましたおねがい

 

 

仕事の出張なので、

 

夫と子供達はお留守番です。

 

 

 

初日だけ仕事で、

 

2日目はレンタカーを借りて

 

同僚や先輩等女子6人

 

観光してきましたキラキラ

 

 

まず向かったのは…

 

 

 

 

 

 

糸島デレデレ

 

 

 

海なし県の在住者から見たら、

 

もう海がきれいすぎる…おねがい

 

 

ここで遊覧船に乗りましたニコニコ

 

 

1人1,000円。

 

 

この時代にだいぶ割安でした。

 

 

 

 

 

島が遠ざかるー!

 

 

 

この日は最高気温36℃

 

猛暑日でしたが、

 

海風のおかげでしょうかね?

 

 

暑いは暑いんですが、

 

関東で感じる暑さとは全然違くて、

 

あまり不快じゃない暑さでした指差し

 

 

 

しばらくして見えてきたのが、

 

芥屋の大門(けやのおおと)。

 

 

 

 

 

読み方が分からなくて、

 

船のスタッフさんに教えてもらいました笑い泣き

 

 

何も予備知識が無いまま行ったら、

 

すごすぎて圧倒されました。

 

 

 

 

 

玄武岩

(ってのは子供の頃理科で習った気が…)

 

 

でできた洞窟らしく、

 

長さの違う鉛筆が無数に刺さってるような

 

何とも言えないビジュアルポーン

 

 

 

これ自然にできたというので、驚きです。

 

 

 

船は洞窟のかなり奥まで行けまして。

 

 

 

 

 

 

 

神秘的な反面、

 

今地震が来たらこわ…とも思いました驚き

 

 

 

約30分くらい船の旅を楽しんで、

 

遊覧船は終了。

 

 

 

再び車を走らせると、

 

有名な夫婦岩が見えてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

いやー…何ともキレイでしたラブ

 

 

青い空と透き通った海に

 

白い鳥居が映えます…。

 

 

 

昼になりお腹も空いてきたので、

 

少し海岸沿いを走ってこちらのお店に

 

たどり着きました。

 

 

糸島のランチに海鮮丼なら糸島海鮮堂【二見ヶ浦本店】 (itoshima-seafoodrestaurant.com)

 

 

 

当初、予約して行こうかとも

 

みんなで言ってたんですが、

 

知らない土地の車移動で

 

時間が読めなかったので、

 

結局予約してなかったんです。

 

 

平日でしたがちょうどランチピーク。

 

 

6名で並ぶも、なかなか席が空かず…。

 

 

店員さんが見かねたのか、

 

普段は予約しないと入れない個室が

 

たまたま空いてたので通してくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

圧巻のオーシャンビュー!

 

 

 

海を眺めながら、海鮮丼を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

東北出身の私は、

 

海鮮ものには目がありません。

 

 

そこだけが海なし県に住むデメリット。

 

 

この時はたっぷり堪能しました。

 

 

新鮮な魚介はうまいデレデレ

 

 

 

午後は1時間ほどかけて、

 

大宰府へ移動リムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

 

 

一度行ってみたかった、太宰府天満宮。

 

 

学問の神様、菅原道真の力を借りるべく、

 

コウとシュウへお守りを買いました。

 

 

今のところまだ効果は無いですが…笑。

 

 

そして夜は博多へ戻り車を返して…

 

 

 

 

 

 

こちらで頂いたのは…

 

 

 

 

 

 

もつ鍋ニコニコ

 

本場のもつ鍋ってもはやアートキラキラ

 

 

こんなキレイな鍋、美しくて食べれません。

(食べたけど)

 

 

 

お土産に酢もつを買ってきました。

 

 

まだ冷凍庫で眠っています…

 

早く食べないとアセアセ

 

 

 

どんだけ食うんだよ!

 

と思われるかもしれませんが…

 

 

 

 

 

夜中に締めパフェも頂きました爆  笑

 

 

 

食べまくって遊びまくった

 

福岡旅でしたが、

 

実はこの福岡出張、

 

表彰式だったんです。

 

 

チームのみんなで博多に行きたいね、

 

と話して、一丸となって頑張り、

 

目標を達成できて行くことができました。

 

 

いわば自分へのご褒美。

 

 

だからこそ夫も、

 

『子供達は俺が見るから行っといで』

 

と送り出してくれました。

 

 

夫には感謝です。

 

 

そして、

 

決してラクじゃない営業職を

 

ここまで長く辞めずに続けてこれたのは

 

同僚や先輩のおかげだと思っています。

 

 

その仲間と一緒に旅行に来れたのは

 

一生の思い出になりましたニコニコ

 

 

もはや第二の青春キラキラ

 

 

これからも頑張っていこうと思います!

 

 

 

 

…さて、

 

 

私の旅報告が終わったところで、

 

次回からはシュウの近況

 

書いていきます。

 

 

またお付き合いくださいませ。