【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 今年の4月頃のお話です。

 

 

 

 

 

 

 の続きです。

 

 

 

ついに思春期がやってきた…

 

しかもだいぶこじれた形で無気力

 

 

学校のタブレットで良くない言葉を検索し、

 

没収したという伊藤先生。

 

 

昼休みに起きたという

 

その時の状況を話し出しました。

 

 

『実は私達教員は皆、3-Aにいてその現場を見てないんです』

 

 

支援級の先生方のデスクがあるのが、

 

2Fの3-Aの教室なんです。

 

 

昼休みのような長い休み時間は

 

教師にとっては仕事がはかどる

 

チャンスなんだと思います。

 

 

 

コウは自分の教室である

 

1Fの2-Aにいました。

 

 

『3-Aに、2-Aで遊んでいた1年の女子生徒が駆け込んできまして。

“コウがいけない言葉を検索してる”真顔

 

 

 

1年の女子…?

 

 

あぁ、あの授業参観で見た…

 

 

 

 

 

 

ニコニコ笑ってた子のほうか、

 

無愛想だったメガネの女の子のほうか…?

 

 

いずれにしてもその子が

 

コウの犯行を目撃し、

 

先生を呼びに来たという事でした。

 

 

 

元々学年の区別が曖昧な支援級。

 

 

2年生の教室で1年生が遊んでいても、

 

おかしくはないのですが…。

 

 

私は少し違和感がありました。

 

 

 

 

 

 

 

『先生…コウって休み時間にタブレット使うんですか?

 

 

 

家ではほとんどタブレットを開かないコウ。

 

 

検索云々より先にそっちが意外でした。

 

 

すると伊藤先生は、

 

『去年まではコウも全く興味が無かったんです。

1年生がタブレットを休み時間によく開いていて。

なのでそれで興味を持ったんじゃないかと思います真顔

 

と答えました。

 

 

なるほど。

 

 

周りに影響されやすいコウなら

 

確かにあり得るな…真顔

 

 

 

ですが伊藤先生の話は終わりません。

 

 

『さらに私が個人的にコウに怒った事がありまして真顔

 

 

どうやら伊藤先生は、

 

コウがタブレットを用途外に使った事や

 

それが卑猥な内容だった事を

 

怒っていたのではない様子。

 

 

一体伊藤先生の怒りの理由は何なんだ…?驚き

 

 

 

 

…続きます。