【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

今回は飛び石だったGW、

 

皆さんは楽しまれましたか??

 

 

 

我が家は夫が4・5・6しか

 

休みが無かったのと、

 

私もほぼカレンダー通りの休みだったので、

 

5・6で地元の仙台へ。

 

 

 

 

 

 

知的な遅れがかなりあるコウですが、

 

中学に入り社会に興味が出たようで照れ

 

 

たぶん教えてくれる先生が良いんだと思います。

 

 

特にすごいのが日本史。

 

縄文時代から令和まで、

 

間違えることなく覚えました。すげー。

 

 

私は無理です笑い泣き

 

 

でやっぱりコウはなんといっても、

 

戦国武将が好きでして。

 

 

その中でも

 

伊達政宗が見たい!!』

 

と言うので、連れていきましたデレデレ

 

 

 

仙台城跡は私も行くのはほぼ初めて。

 

 

昔仙台で不動産賃貸の営業をやってたとき、

 

案内で行くことはあったのですが…。

 

 

着いてびっくり。

 

 

こんなキレイなとこだったの??!

(失礼)

 

 

昔は1本しかなかった地下鉄が

 

2本になったのもあると思いますが…。

 

 

こちらが最寄りの国際センター駅。

 

 

 

 

正面には宮城が誇るアスリートも。

 

 

 

 

 

 

駅の中も近代的でしたニコニコ

 

 

 

 

 

仙台って基本すべてがかっこいい。

 

これは昔からですが、

 

森の都というだけあって主要道路にも

 

樹木がたくさんあるんですが、

 

枯葉やごみなどが全く無いんです。

 

 

正直これが普通だと思って育ったので、

 

東京や今住んでる地域の道路を見て

 

えぇー…?無気力ってなりました。

 

 

 

で、駅から歩いて向かったのは

 

仙台市博物館。

 

 

 

 

手前がシュウです。

 

 

相変わらず小さいですが、去年の夏に比べると

 

ちょっと成長してますニコニコ

 

 

↓去年の夏。

 

 

 

 

博物館では、

 

シュウはすっかり飽きてしまいましたが、

 

コウは鎧などに興味津々。

 

 

私も実はじっくり

 

伊達政宗を学んだことなんて無かったので、

 

すごく新鮮でした。

 

 

東北じゃなければ、

 

天下を取れていたともいわれる

 

伊達政宗。

 

 

でもそれだけ強かった武将は、

 

この仙台という地を

 

とても愛していたんだと思いますニコニコ

 

 

 

博物館を見た後は、

 

ちょっと坂がきつかったですが、

 

仙台城跡へ。

 

 

 

 

この石垣を昔の人は手作業で

 

積み上げてたんですね…。

 

 

20mくらいあるそうですびっくり

 

 

登りきると…

 

 

 

 

“城跡”なので、城は無いです。

 

 

でもそこからは、

 

仙台の街並みが一望できましたラブ

 

 

 

 

仙台、本当にきれいな街です。

 

 

旅の後に夫から言われました。

 

 

『凜は地元愛があふれてるよね。

実家愛は全くないけど真顔

 

 

 

おっしゃる通り。

 

 

今回、お墓参りも行きました。

 

 

母の実家の墓と、

 

離婚した父の実家の墓。

 

 

そして理由があって、

 

母方の祖母の実家の墓も。

 

 

墓参りは3か所もしたくせに、

 

実家には10年近く行っていません笑い泣き

 

 

今でも母とは離れてよかったと思ってるし、

 

今後もどうでもいいかなと思っています。

 

 

 

ただおもしろかったのが、

 

コウとシュウのお墓での挨拶。

 

 

『はい、2人とも手を合わせてママのじいちゃんたちに挨拶真顔

 

 

コウは…。

 

 

『谷コウです。13歳です。もうすぐ14歳です。

誕生日プレゼントはスイッチのソフトがほしいです

 

 

 

おい汗うさぎ

 

サンタさんじゃないんですけど。

 

 

 

そしてシュウは…。

 

 

『谷シュウです。7さいです。

もうすぐ8さいになります

 

 

あんた1月に7歳になったばっかよ?汗うさぎ

 

 

 

まぁきっと祖父や曾祖父も、

 

笑って許してくれるでしょう滝汗

 

 

 

ホテルの予約が取れたのが

 

5月に入ってからという、

 

だいぶギリギリで決まった旅行でしたが、

 

とても楽しかったですおねがい

 

 

仙台は本当にこの新緑の季節が

 

オススメですよウインク

 

 

 

 

Pick Item

 

 

低身長ぽっちゃりの私には

PLサイズがあるのが嬉しいラブ

テーパードパンツも身長が無いと

キレイに見えないですが、

これは154㎝の私でもすっきり

足首が見える長さになりましたキラキラ

とりあえず黒と思って買いましたが、

仕事でも使えるので他の色も検討中ですニコニコ