【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

コウの夏休みのお話はまだ続きますが…

 

 

 

いよいよ4月。

 

 

 

コウは中2

 

シュウは小2になりましたにっこり

 

 

 

そしてこの春、

 

お世話になった先生方との別れが。

 

 

 

 

 

まずは中学校で支援級の主任だった

 

川崎先生。

 

 

今の学校に7年いるとの事だったので、

 

そろそろ異動は近いんだろうと

 

思っていました。

 

 

優しくて面白くて、

 

コロナで入学式に出られなかったコウのために

 

入学式の夜に自宅に来てくれた、

 

本当に生徒思いの川崎先生。

 

 

夏休みについてのお話はこの先、

 

コウが川崎先生に激怒されることになりますが、

 

それもコウの将来を思ってのことです。

 

 

川崎先生が言っていた言葉。

 

 

 

    

社会に出て通用するのは

勉強ができる子より

かわいがられる子。

我々はかわいがられる子を

目指していきたいです。

 

 

かわいがられるには

 

挨拶をちゃんとすること。

 

 

笑顔でいること。

 

 

人の嫌がることをしないこと。

 

 

これを1年間でしたが

 

徹底して教えてくれました。

(できないから叱られたわけですが…無気力

 

 

 

離任式でコウはきちんと

 

お別れの挨拶が出来ました。

 

 

『次に入ってくる1年生を頼むぞ、コウ』

 

と、川崎先生は重要な任務を

 

コウに託していかれました笑い泣き

 

 

 

そして小学校時代の吉田先生も、

 

こちらはご定年です桜

 

 

転校してから吉田先生には

 

本当に厳しくして頂いて。

 

 

でもそのおかげでコウは

 

ぐっと成長しました。

 

 

本当に転校してよかったと思います。

 

 

吉田先生が背中を押してくれなかったら、

 

中学校も支援級には

 

行ってなかったかもしれません。

 

 

そして小6の時、

 

吉田先生とともに担任をしてくれて

 

本当にお世話になった丸山先生

 

今回異動となりました。

 

 

離任式がAM中学校・PM小学校だったので

 

どちらも行ったのですが、

 

丸山先生、コウの顔を見て号泣。

 

 

そして私も号泣えーん

 

 

『異動が決まってPCの整理をしてたら、コウの泣き顔の写真がいっぱい出てきた』

 

と言っていました笑い泣き

 

 

 

それだけ丸山先生には、

 

ご迷惑をおかけしました…。

 

 

毎週月・火曜が登校渋りになり、

 

その理由を一緒に探ってくれた丸山先生。

 

 

大泣きのコウを宥めながら

 

教室へ連れてってくれました。

 

(のちに理由が6時間授業で下級生が帰っちゃうからと知った時は、二人でずっこけました)

 

 

 

本当にコウはこっちの学区に移ってから

 

先生に恵まれたと思います。

 

 

 

春は別れの季節。

 

 

先生方とのお別れは悲しいけど

(本人は全く悲しんでないんですが)

 

新しい出会いもきっとあります。

 

 

これから始まる新学期に

 

良い出会いがあるといいなと思いますニコニコ

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

新聞の教職員の異動欄を

 

それこそ穴が開くほど見ましたが、

 

シュウの担任、杉田先生の名前は無し。

 

 

あいつほど異動してほしかったムキー

 

 

こうなったら担任にならないことを祈ります!

 

 

 

 

Pick Item

 

 

川崎先生へのお別れのプレゼントを

コウと2人でこれを選びましたニコニコ

いつも忙しいのに私達には

忙しさを見せなかった川崎先生。

せめてコーヒーは熱いままで

飲んでほしいな…と思いますにっこり