【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中1

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小1

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

  

 

 

 

の続きです。 

 

 

 

会話は出来るけど、

 

コミュニケーションより独り言が多い

 

というコウに対し、

 

『口があるのに喋れるのに、挨拶しないのはおかしい』

 

とコウを叱った、3-Aの男の子。

 

 

コウもそれが特性と言ってしまえば

 

それまでなのですが、

 

私もこのままではいけないな…

 

と思いました。

 

 

中学を見学した際にも授業参観の時にも、

 

主任の川崎先生はこう言っていました。

 

 

『勉強とか運動が出来るというより、最終的に目指すのはかわいがられる子

 

 

それを目指すなら、挨拶は基本中の基本です。

 

 

担任の伊藤先生とも共有したくて、

 

その日の連絡帳にこう書きました。

 

 

 

    

今日の帰りに先輩の子から

挨拶をするように言われていて、

その通りだと思いました。

少しずつでも独り言が減り、

挨拶も含め他者とのコミュニケーションが

とれるようになっていけたら…と思います。

 

 

 

考えてみたら、コウは家でも挨拶しません。

 

 

起きてきてものそっとそこにいるだけ滝汗

 

 

こちらが『おはよう』と言えば

 

『おはよう』と返してきますが、

 

自分からは言いません。

 

 

おやすみもいただきますも、

 

促されないと言いません。

 

 

家でも教えていかないといけないけど、

 

学校でもやってほしいなぁ…

 

 

と思っていたら、

 

翌日の連絡帳にまさかの回答が。

 

 

 

    

大変申し訳ありませんでした。

大切な息子さんが怒られるところを見た

お母さまの気持ちを考えると、

お辛かったかと思います。

当該生徒には指導いたしました。

私の目も届かず申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

え…ガーン

 

 

 

 

 

違う違う、

 

そういう意味で言ったんじゃない!!

 

 

…え?私の書き方が悪かった?!

 

 

クレームっぽく見えた?!!汗うさぎ

 

 

何度も自分が書いた文章を

 

読み返したのですが、

 

学校に対する抗議文のようには思えず…。

 

 

 

どうしようどうしよう。

 

 

とりあえず伊藤先生の誤解を解かなきゃ。

 

 

それにせっかくコウに叱ってくれた子が、

 

逆に先生に怒られてしまってることも

 

なんとかしたい…驚き

 

 

 

私は急いで学校へ電話し、

 

『誰でもいいのでA組の先生をお願いします』

 

と言いました。

 

 

その時点で18時を過ぎていたので、

 

学校には誰がいるのか分からなかったので…。

 

 

しばらくして電話に出たのは、

 

川崎先生でした。

 

 

相変わらずの穏やかな口調でした。

 

 

川崎先生は3-Aの担任でもあるので、

 

ちょうどよかった…。

 

 

事の経緯を話すと、

 

川崎先生からは意外な答えが返ってきました。

 

 

 

…続きます。

 

 

 

Pick Item

 

 

上がった後のお肌のすべすべ具合が

全然違いますキラキラ

刺激が強いものでもないので、

敏感肌のシュウも入れますウインク

疲労回復に効くそうですが、

残念ながらそれ以上に疲れてるので

私は微妙です…笑。

夫は疲れが取れたと言ってますが笑い泣き