療育園に通っている間は

本当に楽しかったのですが、

一方で親族間はギスギスでした。


私の母は当初、

『障害があるなんて早くから決めつけるな』

と言っていました。

夫の母は

『息子(夫)も4歳まで喋らなかった。

コウは息子に似たんだ。心配ない』

と言っていました。

まぁ、年寄りほど

発達障害を理解してないですからね。


それがいよいよコウが4歳になり、

普通の子と明らかに違うとなると、

二人とも

『向こうの家系のせいだ』

と言い合い、

要はお互いの遺伝だと言うように。


醜い。

本当に醜い。


結果、

私達はどちらの実家とも縁を切りました。

盆も正月もGWも、

実家に帰省なんてもう何年もしてません。


当時は本当に泣いて苦しみました。

それ以外にも実母とは確執がありましたし。


でも今は後悔はありません。

もう核家族万歳です。


ただ、身近な人に発達障害を

理解してもらえないというのは、

本当に孤独だな…と思います。