情けないと思うこと、色々。 | SHIHOの大腸がんブログ (腹膜播種、胸膜播種、多発性肝転移)

SHIHOの大腸がんブログ (腹膜播種、胸膜播種、多発性肝転移)

2014年、36歳で大腸がんステージ3aを告知され、半年後に卵巣、腹膜転移、2年後に肺転移、4年後に骨、肝転移をしました。抗がん剤治療は、4年ほど続けてます。同じような方の参考になるようなブログになればと思ってます。

先週は、あまり体調が良くなくて、

 8日の朝方、トイレに起きると

また下血がありました。



前回より、鮮明な血が出て、

怖くなってしまいました…



午前3時ごろでしたが、夫を起こすと、

すぐコンビニに生理用ナプキンを

買いに行ってくれました



癌で卵巣を取ってるので、早期閉経してて、

ずっと我が家には生理用ナプキンは

置いて無くて、正直なところ、

ナプキンを見ると悲しくなるので、

あまり見たくなかったんだけど、

4年ぶりくらいに見たら安心出来る存在でした。



なんだか、男性にナプキンを

買ってきてもらったこと、

しかも、こんな早朝に起こしてしまい

(結構、いつも起こしてしまうのですが)、

とっても情けなかった(p_-)



8日はちょうど抗ガン剤点滴日だったので、

婦人科も受診してきました。




子宮頚がん、子宮体がん検査、

触診、エコー検査をしました。



がんの検診結果は、後日分かりますが、

エコーで、子宮に腹水が溜まってるのと、

3cmほどのおできがあり、そこから

血が出てるのが分かりました。




診察してくれた先生曰く、

腹膜播種が悪さしての出血だと思う

という事でした。



検査の結果は、翌々週に聞くことになりました。



夫が体調を心配して、検査結果が出るまでは、

自宅に戻ってきてます。



昨日は、最寄り駅から4つ離れた駅に

良い温泉(銭湯)があると聞いて、

夫と行ってみようとしました。



昨日は、楽しみにしてたんですが、

最寄り駅の途中まで歩いて、

やっぱり下腹部が痛くて、歩くのがしんどく、

結局、温泉に出かけずに、

そのまま帰ってきました。




前向きに治療頑張ってるのに、

なんで、良くならないんだろなって考えたら、

昨日は、道端で涙してしまいました。



なんだかとっても情けなくて、

夫は、どうした?って心配してくれて、

大丈夫とそのままごまかしちゃったけど、

本当は、どう思ったかな。



あと、いま、お腹がかなりポッコリしてて

苦しかったりしてます。



お腹のポッコリは、腹水が溜まって

いるのかと思ってたのですが、

医療麻薬の副作用で腸が動いてなくて

(便秘になってしまってる)、便とガスが溜まって、お腹がポッコリしているそうです。



体が痛いので、医療麻薬は、

やめられないのですが、

医療麻薬を飲むと便が出ないので、

下剤やマッサージをして

便を無理やり出すようにしてますが、

なかなかコントロールが

上手くいかないんですよね…



体が動くって有難い。