「中学受験するの?』

 「ん〜、そうだね〜、したい、かな・・・できたら筑駒か桜蔭に行きたい」

 

 よくわかっていない彼らしい回答でした。桜蔭って・・・。

 おそらくフォトンで、開成、筑駒、桜蔭に目指そうと言われ続けているようなので、

 その影響からその答えが出たようでした。

 

 これが一年前です。

 

 私は、この頃、算数塾(フォトン、浜学園最レ、朝倉算数)しか通っていないのは我が子だけじゃないかと不安になり、

 総合塾を検討し始めました。

 幼稚園時代からのお友達で唯一、お受験のことを話し合えるママ友から新しくできる塾を教えてもらい、

 入塾テストを受けることに・・・。少人数制なので、今申し込まないと次いつ入れるかわからないと言われ、内容も良かったので入塾。

 普段だとかなり調べ上げてから入るのだけど、流されるままに入ってしまい、結果、成績振るわず、半年ぐらい無駄な時間を

 費やしてしたのち、退塾しました。

 

 ただ、そもそもだけど「本当に中学受験するの?」ってことを考られることができたのは良かったです。

 

 元々、「算数大好き!誰にも解けないような問題を解きまくりたい!!灘の問題とか解きたい!」ということから、

 面白さそうな算数教室に通塾していましたが、他のお友達は「中学受験」という確固たる目標を掲げた猛者ばかりで、

 ふわふわした気持ちで通い始めた我が子とのギャップにかなり戸惑っていたので、(本人は全く気にしていない)

 私はかなり焦っていました(今もですが)。

 

 その後、本人が「他の習い事をやめて中受に向けてやる」との発言があり、

 習い事を整理しました。バレエ、サッカー、バイオリン、全て幼稚園から習っていましたが、やめました。

 本当にやりたくなったら、中受が終わった後、再開するからいいとのことでした。

 スイミングのみ、バタフライが泳げるようになったら辞めるとのことで、継続中です。あとは、英語は英検準2級で、細々と継続中です。

 

 本人にも(それなりの)やる気が出たようで、時間を上手に使えない我が子のために、

 家から近くて彼と相性の良さそうな総合塾を年末から探し始めました。

 SAPIX、早稲アカ、四谷大塚などの王道、エクタス、スピカ、浜学園などの少数精鋭・・・かなり悩みましたが、

 体験や冬季講習などを経て、エルカミノにお世話になることにしました。

 

 1年生の時に一度体験に行ったことはありましたが、その後お世話になることはなく、まさか最後にお世話になることになるなんて・・・。

 思い返せば、1年生の時にもらった「まんじゅうこわい」は彼の宝物だったし、体験の時にもらったパズル計算も

 低学年の間はよく解いていました。縁って不思議なものですね。

 

 というわけで、我が家は、フォトンと朝倉とエルカミノで中受を駆け抜けたいと思います。

 途中、志望校別講座など大手塾のクラスを受けさせて頂くこともあるかもしれませんが、

 新5年の今は、こんな感じです。