上の子はよくお友達にお手紙を書くのですが、「私は」の「は」が「わ」になっていたり、「お菓子を」の「を」が「お」になっていたりしていて、いつもそれとなく注意するのですがまだ理解していない様子うずまきどうやったら分かりやすく理解してくれのかな??と思っていましたもやもや

とりあえずワークなどをして慣れるしかないのかな?と思い、ワークをさせてみるもあまり効果はみられずタラー

そこで、私が子供たちが喜びそうな文章を作ってワーク形式にしてみたところこれが大ヒット気づき


星ママがころんでおしり「おorを」こっせつした

星おすなばセットをもってこうえん「えorへ」いったが、おなかがすいたのですぐにいえ「えorへ」かえってきた

星(上の子の名前)「はorわ」プリンセスのようにかわいい


など子供たちが喜びそうな文章を書いてみたところ、「ママおしり骨折したんだって〜爆笑」と子供たち大笑いしながら楽しく助詞の勉強をしてくれました笑(子供っておしりとかそっち系のワード大好きですよね爆笑

まだまだ理解してくれているかどうかは謎ですが、とりあえず楽しそうにしてくれているので大成功だなと思っていますOK

子供たちには言葉を上手に正しく扱える人になって欲しいなと思っているのでこれからも楽しく学んでいって欲しいですキラキラ