昨日は一日中雨だったので家の中で過ごした我が家気づき子供達が退屈しないように午前中は朝ごはんの準備を手伝ってもらったり折り紙や椅子取りゲームをしたりと大いに盛り上がりましたキラキラ

昼食を軽くうどんで済ませてから「午後は何をしようかな??」と考えていると上の子が「ピアノを弾きたい!」と言い出したので早速弾くことにルンルン珍しく「今日はママのお膝に座ってから弾いてもいい??」と甘えてくるので「もちろんいいよラブラブ」と答えると嬉しそうに私の膝に乗ってピアノを弾き始めましたルンルン毎日ピアノの先生から出される課題曲の練習をしていますが、今日は課題曲の練習を一通り終えた後に、3月にあったピアノの発表会で弾いた「人形の夢と目覚め」を弾いてくれましたキラキラ久しぶりに弾いたからか忘れていたところもあったけれどとても上手に弾けていてみんなで大きな拍手を送ると照れくさそうにしていてそれがまた可愛くてキュンとしましたピンクハート

すると下の子が「お外からも拍手が聞こえるね」と電球主人も私も「なんのことを言ってるのだろう??」と下の子が言っていることが理解出来ずにいると、上の子はすぐに気付いたようで「本当だ!雨の音が拍手みたいに聞こえるね!」と気づき

確かに耳を澄ませてみると雨で濡れた道路を車が走る音が拍手のように聞こえました星「雨の音が拍手の音に聞こえるよね!ピアノが上手だったから雨さんも拍手してくれてるんだねキラキラ」と可愛いことを言い合っている子供達をみてさらにキュンキュンして大人は顔が緩みっぱなしとなりましたキューンこの可愛すぎるやりとり全てを動画におさめておきたかった泣悔やまれますアセアセ

雨の音を拍手みたいだなんて発想、大人の私にはとても考えつかなくてやはり子供達の発想って面白いなと改めて思いました照れ雨の日はなんだか気分が落ちることが多いけれど、今日の出来事のおかげで雨の日が好きになりそうラブラブこれから梅雨の時期にも入るのでタイミングもバッチリOK我が家のほっこりエピソードでしたキラキラ