数年前から行ってみたかった

しまなみ海道🌊


自転車で巡ってみたかったのです〜🚲️



ほとんど知識がなかったので

しまなみ海道 サイクリング でググって
モデルコースをいくつか見るところからスタート



しまなみ海道サイクリングに特化したガイド本もあります。















愛媛県の今治からスタートするコースを選んだのですが、

その決め手は…



来島海峡大橋!!🌉




サイクリングロードが車の横なので
絶景を楽しめるからです!


(✳️一般的には尾道スタートみたい)





自転車はここで借りられます🚲️





私はe-bikeを借りるつもりだったので
事前予約しました。 

貸出ポートによってはサイクリングの種類が限られるので、予約サイトを覗いてみるのが大事ですよ。


e-bikeは当日返却がマストで
8,000円/円

クロスバイクは複数日間借りることができます
3,000円/円

クロスバイクは予約しなくても十分に台数があります







e-bikeにはライトが付いていますが
クロスバイクには付いていないので
スマホホルダー&ライトは持参すべしです




糸島サイクリング貸出場
オープンは8時からで無料駐車場があるので
ホテルから車で行きました🚗










既に来島海峡大橋が見え
テンション上がりますね〜二重丸二重丸


 

係員のおじちゃんが

「ポストの先を20M先に行くと交差点があるから、そこを右ね。すぐ分かるよ!」
と教えてくれ

出発〜🚲️








 



自転車はこっち!と示してくれる標識も分かりやすいっ。




橋の左右どっちも景色よし!







進行方向左手です








橋の途中に
徒歩か自転車でしか降りられない馬島があるので

そこに寄りました




降りる場所はすぐ分かります



降りて少し自転車を走らせると
港に出ます







海も透き通っていて
穏やかです









ちょうどこの付近にグランピング施設があり
次回はそこに泊まってみてもいいかも〜と思ってみたり⛺️








続く