こんにちは。
神奈川県大和市 三浦ボイストレーニング・声楽教室 三浦志保です。
↑先日のオケ合わせ。戸塚区女性フォーラムで。
東日本大震災の頃、ということは今から11年前!?(だんだん月日の経過の感覚が、わからなくなってくるお年頃です〜(^_^;)
ともあれあの当時、横浜桜木町にある県立音楽堂でのコンサートに出演するための準備をしておりました。演目は『ドン・ジョバンニ』。オーケストラ付きの演奏会形式で、私にとって初めてのDonna Annaというプリマドンナの役をいただいて、ドキドキのワクワクでした。
その時予定されていたコンサートは2011年5月8日。
まだ東日本大震災の余震の続く毎日だったため、当時所属していた新国立劇場合唱団としての舞台も、3月中は当然のように全中止。
4月に再開したものの、原発のこともあり、来日を恐れた海外アーティストがいたり、稽古中、公演中も揺れを感じて中断したり、揺れた後、舞台機構のチェックのため休憩が長びいたり、といった事態はよくありました。
懐かしいなぁ・・・
↓そのとき(2011年)のチラシとパンフ
当時まだ揺れも続いていたし、アマチュアオケゆえ、お仕事やご家庭のご都合もあるだろうから、この分ではこちらの公演は中止かなと思っていたのですが、団長さんの英断で、公演は実行されたのでした✨
あの時は本当に、こうして歌を歌える、オーケストラという多くの人が集う場で音楽できる、という機会が持てた喜びをひしと感じたものでした・・・✨✨✨
・・・・と、前置きが長い!スミマセン。
↓この度のチラシです。
さてこの度、そんなご縁ある指揮者さまからお声をかけていただき、久しぶりにオーケストラコンサートで歌わさせていただくことになりました。
今回歌わせていただく作品は
ベートーベン 劇音楽『エグモント』Op.84
全曲演奏から、小アリアを2曲
そして!!!(・_・;
チラシに書かれていませんが(アンコール枠かな?)
ヴェルディ 歌劇『ドン・カルロ』から
エリザベッタのアリア 世の虚しさを知る神
!!!!!
はい、大曲です〜、ってか、私のレパートリー外でございます。
私の今までのところの声質(ソプラノリリコレッジェロ)
からしたら「ない」レパートリーです。
しかし、指揮の児玉氏からたってのお願いをされw、私もいい歳だし今まで歌ってきた系列の歌を飛び越えて、歌ってみたい、だって、すごいかっこいい曲だもん!という願望に打ち勝てず、歌わせていただくことにしました!!!
ちなみにエグモントはゲーテ作、ドン・カルロスはシラー作なんですが、なんでもこのつながりで児玉氏のたっての希望で歌ってほしいとのことでした。
???
そしてショスタコの10番?
このお話を依頼されたのは半年くらい前なのですが、今の時代に何か感じていただける選曲なのかなと思えてきました。
目下のところ、私は悪戦苦闘の試行錯誤の模索中(^_^;)
先週末、はじめてオケ合わせに参加させていただき、オケの響きを聴きながら歌わせていただきましたが、も〜、しあわせ〜〜〜✨✨✨
こちらのコンサート、横浜みなととなみ管弦楽団・第12回演奏会は
5月28日(土)13時開場、13時半開演
場所 鎌倉芸術館 大ホール
なんと、✨入場 無料✨ です!
横浜みなととなみ管弦楽団さんのHPはこちら↓
ここまでお読みいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/
Mozart : Opera Le Nozze di Figaro〜Giunse alfin il momento↓
Delibes : Opera Lakme 〜 Flower duet↓(スマホで初めて撮ってみた画像で写りが酷いです🙇♀️)
↓他の動画はこちらから(生徒動画有り) ↓







