
加圧トレーニングとは、「加圧トレーニング」とは、圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。
腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られるのです。
ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング滞留)していきます。
すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。
東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると考えられています。
この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。
さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。
除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。
以上はインターネットの説明です。
先日、紗衣ちゃんも勧めてくれたのですが、実は、治療家の片山先生にも勧められていたのです。
上京した際、思い切って体験をしてみようと思いました。
池袋について、場所がわからず、電話してすみません。予約をした矢吹ですが。。。場所がわからないんですが。。。と言ったら
え?矢吹さん、久保田一竹です。掛け間違いかな?
ひゃあ~何で?
ええっ?わ~すみません
冷や汗
幸い久保田さんがワハハハ
と笑い飛ばしてくれたから、良かったものの~
何というドジ
やっとインターネットで調べた池袋のジェクサーフィットネスクラブへ。
簡単な説明の後、加圧ベルトを腕に巻いて、トレーナーの高野さんの指導どおりに、軽いダンベルでの体操や腕立て伏せをしましたが、
すごくしんどい!簡単なトレーニングで最大の効果を出すと謳われているとおり、乳酸菌がたっぷり出ている感じでした。だるーっ!
しかし、このほぼ15分のセットトレーニングの後、加圧を抜いて貰うと、なんだか軽い!すごい!これはすごい!とびっくり!
成長ホルモンがたくさん出て、アンチエイジングにも絶大な効果があるようで、絶対これはやりたい!と思いました。
それに加圧トレーニングを終えた後、ウオーキングなどをすると通常、1時間のウオーキングで200カロリーしか消費しないのに、加圧をやると3倍のエネルギー消費だとか。。。。
これはもうやるっきゃあない!という訳で、明日、また高野さんに無理を言って、1時間指導をして貰います。
とんちゃんにも体験して貰うことにしました