11月5日

SAPIX入室テストの結果が出ました。

15時にサピックスのマイページ上に、点数・採点された解答・入室基準点が掲載されました。

本当に仕事が早いですサピックスさんキラキラ


算数、国語それぞれ150点 合計300点満点中

入室基準点は140点でした。

自己採点の時、最近のテストでは見かけなくなっていた珍回答と凡ミスの連発で、もう一回かも…と覚悟していたのですが

無事クリアしていました泣き笑いよかったー


本人に伝えた所、飛び上がって喜び、採点された解答用紙を見て落胆していました。

感覚的にサピックスオープンの方が難しくて、今回のテストはもっと点がとれると思っていたようです。


今振り返ると、受けた当日は変な高揚感がありそうに見えました。

楽しみに思う気持ちからか、それとも緊張からか…変に浮き足立っているというか。

テスト中にお腹が痛くなったとも言っていたし、そういえば帰り道では些細なことで大泣きしたし、やっぱり緊張していたのかも。

今まで彼は、発表会や人前での発言などでも緊張せずそつなくこなすタイプだったので、これは大変貴重な経験キラキラ

よく覚えておこう…と心のノートにメモしました笑



テスト結果について

今まで受けたテストがほぼ全て

平均点や順位(偏差値)、各問の正答率などを教えてもらえていたので、順位はもちろん平均点もわからないとは思いませんでした。

でもよく考えたら、これは入室テストであり、自分の基準が塾の求めるレベルに到達しているかをみるものであって、他者と比べるものではないのですよね。

ちょっと不満に思った自分を大いに反省したのでした真顔


今まで正答率が高い問題のみ解き直ししていたけど、今回は全部やろうてんびん座