
お立ち寄り下さりありがとうございます。
総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です
転職してフルリモートの時短正社員として勤務中
夫・年子の男の子(小1・年長) と4人で暮らしています
※アメンバーさんは募集しておりません。アメ限の記事は公開終了という意味です🙏
こんにちは





shasaさんと私が会うと、必ずさらまま&ぱぱさんの話をしており(←大ファン)
前こんなラインがshasaさんから来たときも



倹約家でありながら超面白いさらぱぱさん、心からリスペクトです
そしてさらままさんのブログ能力&pick使いも天才的ですよね
さらままさんありがとうございました
PS.
ちなみにさらままさんが無印の靴下買った時に私も買ったんですが、かかとが擦れてきました…!!捨てていいでしょうかね…??(←何の話?)

さて、ここから一気に現実でシビアなブログになります5月の家計簿のご紹介です
2025年5月家計簿
住居費 18万
食費 14.2万
日用品 1.5万
交際費 1.2万
娯楽費 5.1万
教育費 13.8万
水道・光熱費 0.6万
美容・衣服 7.9万
医療費 2.2万
保険 2.3万
クルマ関連費 2.6万
交通費 0.3万
通信費 0.9万
その他 0.9万
大型出費 9.3万
合計 80.8万
そして収入は夫:50万、私:25万だったので5.8万の赤字でした
、、、さすがに今年赤字多すぎですよね??
はい、高かった項目を振り返りましょう。
食費14.2万
外食費込みでこの値段です。
高いけど、もうこのくらいなら驚かなくなってきました…
物価高のせいということにしておきましょうそうしましょう(?)
はい、無罪
娯楽費5.1万
これはキャンプのせいですね
でも大満足な内容だったので、問答無用で無罪です

教育費13.8万
高額民間学童と民間療育、幼稚園、習い事、私の英会話でこの金額です…
聖域だから無罪(あかんやつ)
美容・衣服7.9万
通勤カバンの新調&鳥の糞事件からの服衝動買いで5万。
私の美容院1.6万、夫のクリーニング0.5万、子供用品0.8万…
有罪なのは鳥(の糞)よね??
というわけで無罪
大型出費9.3万
七五三の写真4.8万
自動車税4万
子どもの椅子買い替え0.5万
どれも無駄はない(子どもの椅子は中古ショップ)なので無罪
また今回も犯人は見当たりませんでした
いや〜それにしても今年の1〜5月で、計383万の手取りに対し、すでに410万使ってるというこの事実…
6月は正真正銘何もイベントのない月なので、節約したいと思います
あと夫の夏のボーナスがたくさん出ますように(他力本願)
本日もお読みくださりありがとうございました
(あ、しまったスーパーセール始まるから欲しいものたくさんある…!!)
①ちなみにこれはリピートで絶対買います…!!!
↑昔PRでお試しさせてもらってハマりましたスーパーセールの期間限定で66-67%オフになりますよ!!私はミント買います
②6/5 19:00~23:59までライブクーポンで20%OFFのため、1ケース1144円〜です!!1本48円ほど!!
③今日20:00からの50%オフクーポン狙ってるけど…争奪戦そうだから無理かな、、、??
週3でヨシケイにお願いしてます
