お立ち寄り下さりありがとうございます。


鉄道が大好きな心優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。


節約ビギナーながらもローン返済のため頑張りますパー




さて、勢いで立ち上げたこのブログですが。


自分のためにも、恥ずかしながら家計簿などなどを公開したいと思います。



 支出



さて、では全く家計を管理していなかった2021年5月の家計簿です指差し


ダイヤグリーン2021年5月

家賃 4.5万円←駐車場込。社宅なので安いラブ

食費 12万円←FPも絶句真顔

日用雑貨 3万円

交際費 0万円

娯楽費 1.2万円

教育費 0万円

水道ガス光熱費 1.8万円

美容・衣服費 3万円

医療費 1万円

保険 1.8万円

クルマ関連費 5万円←自動車税が高かった

通信費 1.8万円

大型出費 4万円←年1回の家族での記念撮影代

その他 0.7万円

貯金 5万円

total 約45万円



いちおうプラスにはなってますが、それもこれも安い社宅のおかげ。食費+日用品で15万かかっていることに、FPも「これは…使いすぎですね」と動揺を隠しきれてませんでした。



さて、それを踏まえて、食費・日用品費を減らすべく、まずは


①生協で頼みすぎない

②部屋を片付けて在庫をひと目でわかるようにする

③日用品は買い置きしすぎない


を実践することにしました。


その後の家計簿は以下のとおりです。



ダイヤグリーン2021年6月〜12月の平均

家賃 4.5万円

食費 10万円

日用雑貨 2万円

交際費 2万円

娯楽費 1.2万円

教育費 5万円

水道ガス光熱費 1.6万円

美容・衣服費 4万円 

医療費 1万円

保険 1.5万円

クルマ関連費 3.5万円

通信費 1.3万円

大型出費 3.6万円

その他 1万円

貯金  2万円

total 約45万円




支出がふえとるやんけ!!!



と思ったあなたは正解です。

私も自分にツッコミをいれました。



実は、食費と日用品はやや減らせたものの、長男が習い事を始めたり、幼稚園のプレに入ったり、来年幼稚園に入園するので入学金(10万もしたチーン)や学用品代を払ったりで、教育費がガクンと一気にあがってしまったのです…

それに加え、冠婚葬祭などの交際費が発生したり、スーツを買い替えたりと予算外の出費がありまして…



これではいかん、と(ようやく)気づきました。



なにせ、来年度からはローン返済が始まり、月18万円が家賃として消えていくのです。

なんと今より13.5万もアップ。



オールアバウトのマネープランクリニックを読みまくったのですが、月のお給料のみでやりくりできないといけない(=変動するボーナスに依存しない家計づくりが必要)そうです。



これから、気合を入れて家計改善していこうと思います。