こんばんはニコニコ
龍神様絵師のしんちゃんです!


秋らしくなったのに
また、蒸し暑くなりましたね☀




今日は、食べ物のおはなし


食べ物には、パワーが
あるのです!



特に旬の食材キラキラ
次の季節に向けて、ギューっと
エネルギーが入ってます!



秋なら、
冬の寒さを乗り切る為のエネルギー🎵

夏の暑さから、
冬に向かう為に体を調節してくれます✨



旬の食材の出始めは、
お高いですよねえー?

そういう出始めって、
料理屋さんでは、
「はしり」って言ったりします!


食通の人は、
はしりを好んで食べたりします。



どうしてか?


実は、はしりの食材は


食材のパワーが強いから、
長生きするとか言われてますガーン



旬の一番をいただく✨
パワーがあるからなんですね❤



秋になると、楽しみなのが
新米ですよねー!



最近の子供たちは、
ごはんは無味だから、食べない。
そういう子供たちも、いるそう。



ごはん🍚
本当に無味ですか?

ちゃんと噛まないから、
味しないんです。


ご飯に、少し粗塩をかけて
ゆっくり噛んでみて欲しい✨

甘くて、モチモチして
お米本来の味がします!



今夜は、
ごはんにごま塩かけて
野菜の煮物
茄子のカラシ味噌合え
お味噌汁

にしましたウシシ





お米は、
特に日本の神様はお好きですラブ

エネルギーがつまった新米!
是非、食べて欲しい❤





うちの子供の朝ごはんは(笑)

ごはんに、
ふりかけとか、しらす、
なめ茸、昆布とか
のせて食べさせてます❤




お茶碗ひとつに、
好きな具材のせて食べてます。

特別な朝食じゃないけど、
元気に育っています✨


秋の恵みを、
しっかり食べてパワー
を沢山もらいましょう❤

最後までお読み下さり、ありがとうございます❤
おやすみなさい❤