鈴村さん2019年初ライブ、WARAUTAに2日間参加しました。

風邪引いて声が出なくて、悲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。
今回は風邪を引いていたからこそ遠くてよかったかも。


<セトリ>
部分的に変わっているものの基本は同じようです。

あいうえおんがく
ミトコンドリア
NAKED MAN

シンプルな未来
春の日よ
CHAPPY

◆アニソンカウントダウン
あすなろ
シロイカラス
はなまるぴっぴはよいこだけ(1日目)/ 燃えてヒーロー(2日目)

◆メール朗読→メドレー
初日:模型飛行機→いぬ331→センスオブワンダー→ぺるそな→SHIPS
2日目:新しい音色→messenger→光よりはやく飛ぶロケット→さあ見栄張りましょう

ハナサカ
The whole world

HIDE-AND-SEEK
(書道家 文字書蔵先生の書道パフォーマンス「みんな大好き」)

in my space(初日)/ King&Rogueone(2日目)
All right(初日)/ Catch your eyes(2日目)

Go my rail(初日)/ この世界の好きなところ(2日目)
この世界の好きなところ(初日)/ Go my rail(2日目)

EN
INTENTION(初日)/ brand new(2日目)
CHRONICLE
ポジティブマンタロウ


全体的にテレビ番組風(ニュース番組風)でした。
舞台の一番高いところにあるスクリーンが、テレビになっていて。
2~3曲ごとにひと番組になっているっていうような構成でした。
こういう凝った構成は鈴村さんらしいこだわり方ですね。

番組が変わるから、たくさんの衣装替えがありました。
冒頭はお正月なんで、青い着物と黒の袴。
ジャケットスタイル多めで目の保養(笑)
個人的には赤いジャケットが結構好きでしたw
特撮的にレッドだからね♪

鈴村さんが「楽しいしかないライブ」といっていただけあって、あまりバラードのない、ずっとテンションの高いライブでした。
そして、鈴村さんが始終ニコニコ。
ずっと素敵な笑顔でした。
しかもところどころのお立ち台降りるときに「ありがとう!」とか「さんきゅー!」とか口パクで常に言ってくれていたり、MCで「楽しい!」「嬉しい!」「ありがとう!」ってずっと言っていたり。
少し前から思ってましたが、ライブでの鈴村さんは昔よりも私たちとの掛け合いをかなり大事にしてくれるようになってきたなぁと。
曲もそうなんですけど、ライブの中でも。
まだまだ新参者な私ですら思うんですから、昔からいる人はもっと違いを感じているんだろうなぁと。
その流れで、「この世界の好きなところ」で、お立ち台から降りる鈴村さんが口パクで「ありがとう!頑張れ!」っていってて...気づいてちょっと泣いた。

CHAPPYは、あまりジャンプできない位置の人とかを配慮して、両手を動かす形に。
たくさん聞いてても楽しくなっちゃうのは何でかなー?
CHAPPYのときの鈴村さんの仕草が可愛いからだ、うん。

そして、メドレーの中ではありましたけど、「いぬ331」が初めて!初めて聞けたんです!
ちょっとうるっとしましたが....号泣は全部聞けるのを待とうかな(笑)

ハナサカで、トロッコにのって花をまく演出が。
後ろの方だったけど、おかげで多少近くに来てくださいました。
ただ、今回はパシフィコなんでちょっと短くて、行ったり来たりになりましたね♪
目の前を2回来てくださって嬉しかったですけど、端から見たら面白いよねw

今回、2日目に一緒に行く予定だった友人が調子悪くて、急遽相方が参戦。
私に鈴村さんの曲を聞かされているせいか、9割は分かったらしく。
布教って大事だなとw
楽しんでもらえていたようなのでなによりです。
ただ、何度も座らされるのは、テンションが下がっちゃうからやめてほしいらしい。
そういう見方もあるのか。


6月の満天ライブも発表されました。
楽しみだなーと思いつつ、どこまで行けるのか心配ですが、6月を楽しみにしたいです♪


鈴村健一「いぬ331」