

2018年度手帳、すべて出揃いました!
通称「凶器」とか「鈍器」とか言われるこの↑持ち歩き手帳、昨年度と同じ3冊持ち...のつもりだったんですが、実はこれ地味に4冊持ちです。
4冊ひとまとめにできるCASSAROSのカバーが優秀すぎる(笑)
でも、現状6.5センチ強なので、分厚いのは確かですw
2017年の最初は10センチ近かったから、薄い方だよ!
<今年のメイン手帳たち>
仕事用手帳:ユナイテッドビーズB6フリーフィールド→アートプリントジャパン見開き1週間ブロック(スヌーピー)
スケジュール一括管理&ライフログ手帳:ジブン手帳mini
プライベート手帳&家計簿:ミドリダブルスケジュール&マネー
お取り引き用手帳:ちはやふる手帳(BE LOVE付録)
研究用手帳:無印A5ノート+カスタムダイアリーステッカー
研究用ノート:MDノートA5変型方眼
そのほか...
SCRAP謎解き手帳
英語用手帳:Drawing Diary -Light-
今年は仕事用の手帳を変えました。
ユナイテッドビーズに不満があった訳じゃないですよ。
ユナイテッドビーズ フリーフィールド、いっぱい書けて素敵。
その証拠に今年これを変えるかどうか店頭で相当迷いましたし。
仕事用手帳を選ぶときって、私の決め手は
①たくさん書けること
②B6
③見開き1週間、ただし、ウィークリーレフトでない(これは好みの問題)
④ペンのせいで紙が折れない
⑤メモは方眼用紙
⑥バーチカルは不要
となるわけですが、これまで見開き1週間ブロック式はあんまり使ってきませんでした。
書くところが限られない方がいいと思って。
ところが、ユナイテッドビーズのフリーフィールドを2年使って、書くことの項目は多いけど、一つ一つはそれほど書かないって気づいたんです(笑)
特に毎年下半期は。
そして、実はもう1つの大事な要素が始まりの月。
個人的な希望は2月、もしくは3月。
なぜなら、2月頭に来年度に必要なものの締め切りだから。
そこから準備がちょうど始まるんです。
1月と2月で年度がガラッと切り替わるんです。
で、2月始まり。
(4月始まりは実際3月からなのでそれもありではあるんですが…その準備段階から手帳に書くなら、足りないんです)
今回アートプリントジャパンの手帳になったのは、2月始まりだったっていうこともあります。
でも、一番は方眼のブロックにもともと2本横線が入って書くところが区切られていたことでしょうか。
(見えますかね?)ブロック式でこのデザインって珍しいです。
毎日2つ以上のところに移動する可能性が高いので、ブロックが仕切られているのはありがたいですね。
まぁ、単純にブロックを自分で仕切ればよいので、方眼でありさえすればそこはどちらでもいいのかもしれませんが(笑)
普通は罫線だったり、ブロックの半分だけど罫線or方眼or無地だったり、ブロックの半分はチェックボックス付きのリストだったり。
ハンズのダイアリーは見開き1週間ブロックで方眼で、12月始まりだけど3月終わりなので、2か月分捨てればこれもありかなとおもったんですが、以前使ったLACONICと同じで見出しが折れやすいので、とりあえず見送り。
新しい手帳がどこまでうまく使えるかは分かりませんが、今年はこの子とできる限り付き合っていこうとおもってます。
さらに、手帳の可能性をいろいろ考えさせてくれる使い方をいろいろと考えています。
英語用手帳は、単語学習や表現学習を日付と紐付けしようという意図。
Drawing Diaryは、MONTHLYと150ページくらいの罫線のメモという不思議なダイアリー(Heavyになると、200ページ超えのメモ)。
私が覚えなければならない単語はたくさんあるので、MONTHLYのところに、その日引いたり学んだりした単語をメモして、Drawing Diaryの特徴である後ろのメモのところに、アルファベット順で例文や発音記号、同意表現と一緒に記録。

記憶力がないので、気付いたときMONTHLYを見返して思い出し小テストしています。
SCRAPの謎解き手帳、去年は買えませんでしたが、今年はゲット。
今年は謎解き検定を受けようかなぁと思うので、論理的に考える練習のためにも、週謎・月謎・年謎を毎週解いています。
あと、論理学の本からメモを取ったりするのに使います。
ちはやふるの手帳は、付録だったので、どちらかというと手帳が先にあって。
テイルズのおかげでお取引がかなり増えていることを考慮した結果、複数に及ぶお取引などをメモするためのものにしようと。
もともとイベント管理やマネー管理に使っていた手帳の後やマンスリー部分に書いてはいたんですが、ごちゃごちゃしたので分けました。
(…バンギャル手帳のリフィルがここでさようならになりましたw)
あとは、今回みたいなangela他のツアーがあったときにも、手配の分担やお金・チケットのやり取りのメモにも使えそうなので。
薄いので、スケジュール&マネーのダイアリーに挟みました。
ちはやふるの手帳は毎年あるので、これは毎年ちはやふるの手帳になるでしょうけど、ここにangelaの手帳とか出たら悩みますね(笑)
要望が少なそうなので、実現は難しいでしょうけどねw
ところで、1つだけ困ったのは、星野道夫さんの写真がカバーになったほぼ日weeks。
星野さんの写真だったから割と無条件で買ったんですが、使い道がない(笑)
使い道募集中(笑)
とまぁ、こんな使い方になっています。
毎年のことですが、一人手帳タワーできるんで(笑)
これらが1年間どれだけ続くか分かりませんが、長く使える使い方になればいいな。
仕事用や研究用も忙しくてメモを忘れないように(忘れると、次の時に困るから)。
Drawing Diaryのアルファベット部分が埋まるくらい英語を勉強したり、謎解き手帳が真っ黒になるくらい、謎解きにチャレンジしたりできるように。
さて、春の手帳オフに参加するか、手帳友の会を開催しようかな?w