昨日のブログに


自由診療の

腹膜内投与に踏み出せない


理由の1つとして


『他院での自由診療に切り替えたら


それまでの標準治療の治療費を


遡って全額負担しなければいけない


ので


一次治療で

高額な薬、オプジーボを

数ヶ月間も使った自分は


自由診療に手が出せない』


と、言っている旦那


の事をブログに書きました


この事については


私も


(本当に?)


(そんな事聞いたことも無いけど)


と疑問で


ネットでも何度も調べたけれど


そんな事は一言もどこにも


書かれていなくてあせる


もっと早く聞けば良かったのですが


今朝、お世話になっている病院の


癌相談支援センターに


電話して聞いてみました


結果


すみませんえーんあせる


やはりそのような事は

無いようですえーんあせる


辛い治療を頑張る中で


昨日の私のブログを読んで


不安になった方がいたら


本当に申し訳ないですえーんあせる


ごめんなさいえーんあせる


旦那に

仲の良い友人がいます


その友人は


すい臓癌

腹膜播種。


旦那は

仲の良い友人が


時を同じくして


同じく癌に苦しみ


しかも同じく腹膜播種…


こんな事があるのか


と、知った時は

かなりショックの様でした


その友人とは


良い情報を聞けば


アレが良いらしい

コレは良さそうだ


今オレは

これを食べてるぞ


これ飲んでみろよ


とサプリを教えてくれて

送ってきてくれたりして


励まし合いながら

治療を頑張っています


その友人の場合は

標準治療が思うように進まず


自由診療や治験に

前向きに動いていました


今回のこの

『医療費を遡って全額負担』


この話は


友人が


自由診療の治療の話を

詳しく聞きに


行った病院先で


先生から聞いた話だそうで……


どうゆう事なのか


分かりませんが


旦那に

癌相談支援センターで

私が今朝確認したことを伝え


「◯◯君に、伝えてあせる

その話は違うかもしれないから

もう一度確認してみた方がいいと」


お願いしましたあせる


希望の光を

懸命に探している

友人


一緒にまた

家族ぐるみで

遊べる日が来ると良いなぁ


心底思います


そんなわけで

訂正ブログですあせる


ホントにごめんなさいあせるあせるあせる