私の脚の間で一緒にお昼寝するもきち猫




旦那と喧嘩しました


私がブログを書いていることは
旦那も知っています

旦那と同じく胃癌の方の治療
腹膜播種の方の治療のブログ

やはり見てしまいます目あせる

読み漁ってます目あせる

私が前からどうしても
気になっているのが

抗癌剤の「腹膜内投与」

これについてのブログを
見掛けると

つい何時間も
読み進めてしまいます目あせる

旦那の腹膜播種は

症状からすると…

かなり進んでいるのかもしれない悲しい

腹水の溜まりが早く
何度も抜いている事

尿の流れが悪くなり
尿管ステントを入れた事

腹部膨満感
腹痛
吐き気

最後の抗癌剤
三次治療に入り

もう後がない様な気持ちも
やはりある

それでも

今のロンサーフが効いてるようだびっくりマーク

とか

もしかしたら春に
新薬が使える様になるかもびっくりマーク

とか

希望はもちろん持っている

それでも、もっと
確かな希望がほしくて

あれこれ
皆さんのブログから

希望を探す

そして見付けたから

それを

「腹膜内投与」の事を
旦那に伝える

旦那は頑固ですあせる

頑なですびっくりマーク

「僕は、標準治療以外は
基本的にやる気はない」

今までに何度も
聞いている言葉です

以前にも一度
「腹膜内投与」の話を

意を決して
旦那にしたことがあります

おそらく拒否されるだろうと
分かっていたけど

もしかしたらこの方法で
旦那が助かるかもびっくりマーク

そう思うと
言わずにはいられませんでした

話してみるも
案の定
機嫌の悪い声の旦那

話の途中からは
感情が高ぶって
泣きながら伝えました…

しかし
やはり頑固キョロキョロ汗

最近もまた

ブログで読んだ

今元気でいらっしゃる
腹膜播種の皆さん事

旦那に時々それとなく

「ブログで読んだんだけどね
腹膜播種だけど腹膜内投与して
今7年目だってーびっくり

とか伝えていました

旦那も
「へー、すごいねー
腹膜内投与かぁ…
今からでも出来るのかな…?」

とか言っていたので

私的には

おぉぉびっくり
もしかして
少し気になってきた?お願い

とか思って

昨日もブログの
腹膜内投与の話を
してみたんです

その時も

「腹膜内投与かぁ…
出来るのかなぁ…?」

から言葉は始まりましたが

「でも、僕、
オプジーボやってるからね
高額な薬だよ

自由診療に切り替えたら
今までの標準診療の治療代
遡って全額負担しなきゃ
いけないらしいからね

とても払える金額じゃないよ」

上矢印これ、本当なのかな?悲しい

いくらスマホ検索しても
そんな事出てこなくって悲しい

「僕が居なくなった後
nicoさんや、子供達の人生は
まだまだ長いからね

nicoさんも後30年はあるよ

僕1人の話じゃないからね」

旦那は、
残される家族の為に
少しでもお金を多く残したい

治療の為に
有り金全部使い果たし

すっからかんになったその後に
自分が亡くなる事を
心配していました

「これはnicoさん達の為なんだよ」

「僕の立場になってみてよ」

そんな旦那の気持ちは
言われなくても
とっくに分かっていますびっくりマーク

旦那の家族を思う気持ちは
とてもよく分かるし
本当にとても有難い悲しい

自分が逆の立場でも
同じ事を思うでしょう悲しい

そして。。。

旦那の話はいつも長いですキョロキョロ

くどいですネガティブ

私が5秒で言うことを

旦那は5分かけて言いますキョロキョロ
(大袈裟)

私は言いたいことを堪えながら

ひたすら…

「うん」「うん」「うん」
「うん」「うん」「うん」
「うん」「うん」「うん」

旦那の話を
聞いていました

しかし。。。

長いんだよーーーーびっくりマークえーん

せっかく耐えてるのにーーーーびっくりマークえーん

堪えきれなくなって

「もうわかったからびっくりマーク

私の意見なんて
言ったところでだよびっくりマーク

いつも攻められて
終わりびっくりマーク

僕の気持ちがあるように
私の気持ちだってあるからね」

言ってしまいましたーーえーん

旦那はまだ
何か言おうとしたので

「もうわかったってびっくりマーク

まだ言おうとする旦那泣き笑い

「長いんだってー
長すぎるんだってばびっくりマーク
もう良いよ
分かったからびっくりマーク

そして、また何か言う旦那爆笑

「もう分かったから
この話止めてびっくりマーク

部屋から出て行きそうになる
自分をぐっと堪えました

この場を離れたら
もっと大ごとになる

そう思いました

旦那
「他の人の治療の話とか
聞くの正直キツいんだよ
人は人だから」

「わかったびっくりマーク
もう今後一切言わないびっくりマーク

そしてまた
何か言おうとする旦那を
黙らせる私泣き笑い

私「わかったびっくりマーク
もうブログで読んだ話
絶対言わないからびっくりマーク
分かったからびっくりマーク

今これを書いてて
旦那の話聞いたげてよーって
自分に思ってしまう爆笑笑い

旦那
「おれ、
結構頑張ってたつもりだけどなぁ…ショボーン

上矢印私がキレた時は
旦那、このセリフ
結構な確率で言いますキョロキョロ

「私何か言った?
そんな事何も言ってない

旦那が頑張ってるのは分かってる
十分過ぎるほど分かってる

私も旦那に精一杯寄り添ってる

それを感じるでしょ?

お互い一緒に居て感じることが
それが全てだよ」

旦那は
うんうんと頷き
黙りました

その後しばらーーく
数分沈黙し

重たい空気が
流れるのに耐えた後

「痛み止効いてる?」

旦那
「うん」

「せっかく薬が効いて楽な時に
言い合いなんかしたらもったいない」 

旦那
「いいよ
また飲めば良いんだから」

この後何を話したのか
思い出せないけれど

いつの間にか
フツーに笑っていて

痛み止が効いてる間に
予定どおり
一緒に買い物に出掛けました

その日の買い物中

旦那はいつもより
明る目にお喋りしてくれて泣き笑い

しんどいのに
私に気を遣っている感じがして

キレちゃってごめん
と、心の中で
反省しました泣き笑い

この先どうなっていくのか…

考えても仕方がないのかも

とりあえず
今を精一杯生きよう

明日の事を考えよう