前夜祭の昨夜三日月


夜中2時ごろ帰ってきた旦那あせる


一日ほぼフル活動あせる


動けて

楽しめて

良かったおねがい


と、思う反面

心配もつのる


カート腹水治療のお陰もあり


楽になったとは言え


ステロイドやオキシコドン


薬で無理やり動かしてる身体。


前夜祭でこれなら

本番はどうなるんだあせる


もつのか体不安ガーン


そして本番の今日


朝5時から出かけ


一旦帰って来て

朝食&薬を飲んで


1時間ほど仮眠ふとん1


9時頃また出かけ


その後ほぼ出ずっぱり


午後2時頃

一旦休憩に帰ってきたけど


親戚のおばちゃんとかち合い


休憩できず

そのまままた出かけた不安汗


午後3時半


家の前に

屋台が止まる事になっています!!


祭のお仲間さん達の心遣いです照れ


皆、旦那を思ってくれて


うちの家の前に

1時間も

屋台を止めてくれるとのことおねがい


太鼓にお囃子の活気ある音が

まるで

癌に、


旦那の体から出ていけ!!


と、追い払ってくれているように感じました泣くうさぎ


旦那、太鼓叩きたいだろうけど…


叩く体力あるのかな…?


家の前に止まった時にだけ叩くよ。


とは言っていたけど…


その時を今か今かと待ちますあせる


その瞬間を残しておこうと


息子は写真を

私は動画を担当


話し合って

役割を決めましたウインク


旦那の太鼓を叩く姿を見るのは

久しぶりですおねがい


コロナで祭自体が4年ぶりの開催

というのもあるけど


そうでなくても

祭にはあまり関心がなかった私は


祭に足を運ぶことも

あまり無かった汗うさぎ


なのでほんとに

久しぶりに見る姿です


旦那がついに

太鼓を叩きはじめました!!


すごいっ!!


ほんとになんと言うか…


イキイキしています!!


大袈裟だけど

輝いているキラキラ泣き笑い


あの太鼓のバチ

すごく重いのにあせる


あんなの持って

あんなに大きく動いて泣くうさぎ


精一杯の気力で叩いている

旦那の周りに


祭仲間が集まって来て


掛け声をあげながら


盛り上げてくれています泣くうさぎ


旦那の晴れ姿に


動画を撮りながら

一気に涙が泣くうさぎ


手も震えてブレブレ泣くうさぎあせる


この目にも

しっかり焼き付けたくて目


スマホ画面を見ながらも

旦那の方も見たいから


なんだか大忙し泣き笑い


叩き終わったら


太鼓の下に入り込んだまま


少しの間

うずくまっていた旦那驚き


えっあせる

大丈夫かな?不安


泣いているのかな?


あせる

力尽きた?滝汗ガーン


すぐに出て来て


涙でくしゃくしゃの顔で


皆に大きな声でお礼を叫ぶ泣くうさぎ


そんな旦那を見て


本当に良かった泣くうさぎ


心配など忘れるくらい


心底そう思いました泣くうさぎ


その後もずっと

笛を吹き続ける旦那


時々手拭いで

目と鼻をゴシゴシ


一時も休まない


ずっと吹いてます


そんな旦那の姿を

ひたすら録画し続けました


息子もしっかり

写真を撮ってくれていますおねがい


旦那の昔からの親友さんが


今年20年ぶりに

祭に参加してくれましたおねがい


旦那と、

旦那の大好きな祭で


共に時間を過ごす為に

復活してくれたのですおねがい


親友さんが叩く

20年ぶりの太鼓に合わせて


笛を吹く旦那


そんな2人の姿も

動画に収める事ができましたおねがい


その後も

屋台は町を回り


旦那は

ほぼ休憩など取らず

参加し続けました


旦那の周りには

仲の良い祭仲間が

常に誰かしら居てくれるので

安心ですおねがい


車イスで参加している後輩くんも


仲間にフォローしてもらいながら

祭を楽しんでいますおねがい


良い関係だなぁおねがい


数メートル離れたところを

歩いて付いて行きながら、


楽しそうに

仲間と話している後ろ姿を

写真に収めましたおねがい



私は一旦戻って

夜に我が家に集まってくれるという

仲良しさん達に
振る舞うお寿司を

親戚のお寿司屋さんに
取りに息子と向かい車ダッシュ

帰ってきてから

今度は屋台小屋のある
メインの祭会場に向かいましたニコニコ

千鳥足で歩く
おじさんが1人
祭行列の中に…あしあとくるくる

えっ、親友さんじゃんポーン

フラフラですけど泣き笑い
大丈夫かー泣き笑い

旦那と私合流

親友さんが
酔っぱらってる様子が面白すぎて

それも動画に収めました泣き笑い笑い

旦那なんだか元気がない…キョロキョロ

そろそろ疲れてきてるはず…


聞いても、


大丈夫、大丈夫


と言うけど…キョロキョロ


しつこく心配すると


本当に大丈夫だから、と真顔


旦那は

命を削ってでも

この祭を

やりきるつもりなのでしょう


幸せそうな旦那の姿に

私も幸せを感じながらも


同時に不安も大きくなります。


せっかくの

仲間同士のお祭り


あまり私が

監視員の様に

貼り付いていても

嫌だろうなと思い泣き笑い


私は家に帰りました。


2時間後


本日の祭が終わり

仲良しだけで集まる

食事会を我が家で寿司生ビール


親友さん、

更に出来上がっており


食べてるお煎餅のほとんどを

膝の上に落とす泣き笑い笑い


私は支度だけしてして

2階に上がり


0時頃お開きになった頃

また下に下り


旦那と今日の感想を会話ニコニコ


どうやら、

親友さんが酔っ払い過ぎて


旦那はヒヤヒヤしていた様です汗うさぎ


20年もたつと

祭のあり方も変わっている


昔とは違うんだよ!!

あいつはそれを分かってないショボーン


と言う旦那…。


先輩達に申し訳なくてさ

謝ったよ俺ショボーン


と、言っていました


それで途中から

元気無かったんだねあせる


私は祭の事は

全然分からないからアレだけど、


親友さん、

私に旦那の事熱く語ってくれたよおねがい


旦那の為だけに

20年ぶりに出てくれたんだよおねがい


色んな思いがあって

きっと羽目を外しすぎちゃったんだね泣き笑い


私的にはだいぶ面白かったけど泣き笑い


と、笑うと

旦那も笑ったので


少しホッとしましたおねがい


動画撮ってあるから

見せてあげれば良いよ泣き笑い


オマエ、こんなだったんだぞーネガティブ

って泣き笑い


きっと反省するよ泣き笑い


などと話してから

「おやすみ」をしましたニコニコ


なんとか今日も無事終わりましたおねがい


まだ明日もある…


最終日…


なんとか、どうか、どうか


笑顔のまま終われます様に


その後…

どうか怖いことになりません様に悲しい


親友さんとも

笑顔で過ごす2人が

また明日も見れます様におねがい