かなり久しぶりの投稿になってしまいました笑い泣き



これまでのことと、近況をまとめるので長文になることお許しください。

自分用の記録としても残しておきたいと思いますチューリップ




実は第三子を妊娠して今年の2月末に出産しましたおすましスワン




本当はもう少し潰瘍性大腸炎が安定してからがよかったのですが、妊娠が発覚し、体調に気をつけながら産むことに決めました。


妊娠中は時々腹痛、下痢、出血あるものの大きな悪化はなく過ごすことが出来ました。まぁでも妊娠初期は下痢が多かったですアセアセつわりも重なってしんどかったゲッソリ

シンポニーは継続してましたが、妊娠37週以降は胎児に移行する可能性があるため中止しました。

そして妊娠中にシンポニーを使用していた場合、出産してから赤ちゃんが生後6ヶ月になるまで生ワクチンの予防接種はできません。つまり、ロタワクチンが打てず、BCGは少し時期をずらさなければなりません。



私は2016年1月第一子出産後4ヶ月くらいのとき、下痢、下血などの症状が出始め、検査して潰瘍性大腸炎と発覚しました。

入院し、絶食治療。ステロイドが効かなく、プログラフで寛解導入。その後は時々再燃はありましたが、入院するほどの悪化はなく。


2018年9月第二子出産後、また4ヶ月くらいで急激に悪化して入院。このときもプログラフで寛解導入しました。本当に急に悪化して調子悪くなってから1週間くらいで入院に至りました。

シンポニーは第二子妊娠前から始めたと思います、記憶が曖昧滝汗シンポニーの前にイムランやりましたが、副作用出たため、中止。



シンポニーは母乳に少なからず移行して、その安全性が確立されてないそうです注意なので第二子のときは出産前シンポニー中止したままにして母乳育児していました。

ですが、急に入院になってしまい、最初は哺乳瓶拒否で全くミルク飲んでくれず家族には迷惑をかけましたえーん退院する前にシンポニーを再開。


そして第三子妊娠が分かるまでは完全な寛解とはいかない状態、時々出血がある感じ。ひどい悪化はなかったですグッ

そして今産後3ヶ月が経ちました。第二子のときのようになってはいけないので最初から完母にせず混合で行くことに決めていました!これで哺乳瓶拒否は回避できますグッド!順調に混合でやっていたのですが、産後一度下痢して出血したことがあったので主治医と相談して母乳を断念してシンポニーを再開することに決めました照れ

ミルクでも全然いいのは分かってるんですが、せっかく出るようになってきた母乳を止めるのは結構辛かった🤱でも入院を避けるために前回のようにならないためにできることはやらなければおーっ!なので今は完ミで育てています赤ちゃん



そしてなぜタイトルに大腸内視鏡検査が入っているかというと…

シンポニーを再開して2回が終わって、先日診察日で急遽大腸内視鏡検査することになりました。

理由は妊娠出産などでしばらく検査してないこと、シンポニーを続けていても完全な寛解にはなっていないので産後シンポニー再開して効果はでているのかみるためですひらめき電球

もしこれであまり良くなっていないようであれば他の薬に変えるかもしれません💉


そして今がモビプレップ真っ只中。辛い…早く私の大腸綺麗になってくれーえーん





第一子第二子ともに入院した鬼門の産後4ヶ月を過ぎるまでは安心できませんショボーン気にしないようにしなきゃいけないけど普段の生活も育児もどこか心の底から楽しめていないような気がしますショボーン

できることはやって今回はなんとか入院は避けたいですおーっ!


長々と失礼しました。