今日はやっとのことで(連日仕事で行けなかった)とある病院へPET検査に行ってきました。

 

前日夜9時から絶食・・・お茶と水だけはOKでした。

 

骨シンチグラムと似たような感じの検査でした。

 

薬を注射し、しばらく安静にしたあと写真を撮るというところが。

 

朝8時半、前払いでお金を支払い(28990円チーン)、二階のPET検査専用の施設へ。

 

着替えて体重と血圧をはかり、ペットボトルの水を渡され、安静室へ。

 

3つに仕切られた部屋に、テレビと椅子が置いてあり、水分補給をしながらしばらくテレビを見ていると

 

看護師さんが注射しますよ、と呼びにきました。

 

悩みの種、注射・・・。

 

静脈注射なので、血管にちゃんと入れないといけない。

 

いつも採血している場所は色が変わって跡になっているのですが、そこはスルー。

 

手首のところも血管が逃げて失敗アセアセ

 

手の甲は痛いからやだよー笑い泣き

 

結局痛い痛い手の甲も失敗叫び

 

ここがダメならもうダメなんじゃない?と思ったら、

 

採血されすぎてる場所(痛くない肘の関節の内側)で一回で成功・・・

 

最初からそこにしてくれればいいのにぐすん

 

何やら大きい機械とつながれていて、モニターに〇〇(薬の名前)注入中と表示され、

 

2分くらいで終了。

 

なんとか血管に入ってくれてよかった・・・。

 

血管の老化を痛感する瞬間でした。

 

安静室に戻り、1時間くらいで技師から電話が来ますので、と。

 

手の甲に刺されたところが青くなって腫れて、ズキズキしながら、

 

1時間「ノンストップ」を見て時間つぶし、電話で呼ばれて検査室へ。

 

CTの検査とほぼ同じでした。

 

一回目はCTと同じくウィーンと機械の中へ、二回目は5分おきくらいにちょっとずつ機械が動き、撮影。

 

全部で30分くらいだったと思います。

 

右腕がだるい、わきの下が痛い状態はずっと続いていたので、

 

安静にしている時間、じっとしているのが結構苦痛だった。

 

運動したりするとそこに薬剤が行ってしまうので、正確な検査ができないらしいです。

 

やれやれ、なんとか無事に終わりました・・・。

 

 

さて、脱毛が始まってから、脱毛ケア用の泡で出てくるシャンプーを使っていたのですが、

 

髪が生えてきた頃にキュレルに変えました。が、

 

どうもフケとかゆみがひどくなってる気がするので、色々と検索して、

 

これ、買ってみました。

 

 

haru黒髪スカルプ・プロ

 

ノンシリコンで頭皮にも優しそうだし、白髪だらけになった髪の毛に少しでも黒が戻ってきたらいいなという思いで。

 

結構いいお値段なんですけどねにやり

 

私の好きな柑橘系の香りで、泡立ちもよく、洗い上がりも髪の毛がふっくらしっとりした感じがします。

 

フケはまだ出るけど、だいぶ落ち着いてきました。

 

抗がん剤で一気に抜けてしまった髪の毛。

 

毛穴の形?が変わるみたいで、生えてくる髪の毛はどれも変なクセがついて縮れています。

 

表面がザラザラしてたり。

 

それに以前の倍以上に白髪率がすごいことになっていますしょぼん

 

早く元の髪に戻れますように。

 

 

そして、3月6日に知らされる検査結果がよいものでありますように。