幸せ=お金じゃないけど

お金があるから得られる喜びがある。




私は貯金が苦手。。

子供の頃から

貯金の大切さは聞かされていたし

(お年玉もムダ使いせず、貯金しろとか言われてたな)



お金があるからこそ

すぐにやりたいことが出来るのも事実。


 

お金がないと

自由度、選択肢が狭くなるし

諦めなければならなくなったりするから

後先考えずに浪費するのは確かに問題。

 

 

だから将来の何かの為に

節約したり

家計簿つけてみたりするけど

全然続かない。

 

 

今の欲望に勝てない。

 

 

そんな時、ふと鏡見たら

なんかすごく老け込んだ自分がいる笑

 

 

子供の頃は親の顔色を伺って

色々我慢してたと思う。

大人になって

一人暮らしを始めるようになってから

好奇心が爆発し始めた気がする。

 

 

年々やりたいことがあれこれ出てくるし

ファッションも好きだし

キレイでいたいから美容にもお金かかる

 

 

生きていくにはとにかくお金かかる

 

 

独身だから

老後のための貯金もしておかないと、とか

 

 

何かやろうとしても

常にお金のことがグルグルする。

 

 

これやりたい!って

ワクワクな気持ちと同時に

お金を使う時

使った後にすごく罪悪感が出る。

 


この感覚がとにかく嫌だった。


 

せっかく楽しい気持ちになったのに

その瞬間

お金が減るという恐怖に襲われる。

 

 

またお金使っちゃった

貯金が出来ない=ダメなやつと思ってしまう。

 

 

めちゃくちゃ貯まったら

使うのがもったいなくなったり

通帳見てニンマリとかなるのかもしれないけど。



使うことだけじゃなく

お金を頂くことにも罪悪感が出る



会社員としてのお給料は

頂くことに全く抵抗ないけど

むしろもっとくれと思う真顔



副業で自分でお金を頂くようになって

こんなにもらっていいのかな?

その分返さないと!がすごく出る



会社からもらうのと

個人からもらうのとで

受け取る時の気持ちが全く変わる。。



どちらも自分が働いて提供した価値

報酬であることに変わりないのに

なぜだろう?



支払いだけでなく

受け取ることにも罪悪感がある

 

 

こうやって今まで
お金のこといつも気にして

お金に支配されて


好きなものを我慢したり
やりたいことを我慢したり


お金への罪悪感を持つこと

お金に振り回されること

お金を理由に

やりたいことを諦めようとすること



この思考から

本当に解放されたいって思った。

 

 

昨日も

マッサージ行くことさえ

悩んじゃう自分が嫌すぎてw

 

 

お金の不安から逃れたいから

稼がなきゃに囚われるけど

 

 

体を酷使するから

収入が増えても

幸福感、安心感を得るどころか

忙しすぎて疲労困憊

 

 

私はお金も欲しいけど

お金持ちの人の

心の在り方になりたいことに気付いた。

 

 

何かをしようとした時に

お金に縛られる人生から抜け出したい。

お金が無くなる恐怖から解放されたい。


欲しいものは妥協しないで買いたいし

どこにでもすぐに行ける

お金のことで迷わない

自由に選べる自分になる!と決めた。

 

 

お金は使ったらなくなるもの

という意識から抜け出して

いつでも私自身がお金を生み出せる

心が自由で

安心感に包まれている私であること

その存在状態であることに感謝しながら生きている私



それが一番の望み。

 


満月に願い事。

これも本音を見ていく練習。



SHIHO