IMACOCO能力開花プログラムに参加して

 

「今ココにいる」

「現在地に戻る」

 

という作業に向き合ってます。




人間って

 

将来の不安

過去への執着や後悔

 

常に付きまとうよね。

 

 

未来や過去にはすぐいける生き物だけど

現在の場所に居続けることが

なかなか出来ないんだなと実感してるえーん

 


今この瞬間どうしたいか


が一番大事


 

IMACOCOのキーワード

五感に感謝するビックリマーク

 

 

見ること(視覚)

聞くこと(聴覚)

触ること(触覚)

匂うこと(嗅覚)

味わうこと(味覚)

 

 

この五感のどれかに居続けること

 

 

五感に居続けると思考が途絶える

 

自分を否定する声が聞こえなくなる

 

 

誰かに否定的なこと言われたら

腹が立ったり落ち込んでしまうけど

瞬時に五感に意識を集中させる

 


例えば会社の上司と折り合いが悪い時

見ることに集中すると

この人、よく見るとこんな顔してるんや。

おもろ。とか。

嫌な事言ってる時って嫌な顔なってんねんな~とか

話が耳に入ってこなくなる笑

 

 

良いことも悪いことも

全てはただの現象であって

自分がどう認識するかだけ

 

その現象を人間として思う存分味わう

 

 

あれやらなきゃ、これやらなきゃって

意識がとっ散らかるのも

焦りや不安を感じるのも

意識がIMACOCO、現在にいないってこと

未来に意識が向いてる

 

 

感情に振り回されそうになったら

「今に戻る」

常に意識して練習しよ。