パラボナまるちゃん | まるまるまるまる日記

まるまるまるまる日記

狆のまるちゃんの、のんびり日常です。

朝、まるさんが、器に残ったごはんに気づかず…
様子がおかしいので、病院へ。

緑内障や脳炎を疑い、血液検査や神経の検査、点滴の反応を1日入院してみていただいた結果、おそらくSARD(突発性後天性網膜変性症候群)という病気とのこと。
ダックスやシュナに多いらしい。
名前の通り、急に目が見えなくなる病気で、治療法はない病気。ただ、痛みはないとのこと。

昼間に電話で大体のお話は聞いて、なかなか整理がつかないものの、夕方、駆けつけてくれた姉と、夫と病院へ。

すると、(ぶつからないように)エリザベスカラーをしたまるちゃんのかわいさに、思わず笑いが(*^.^*)

おうちでも、固まったり、探検したりの一進一退ですが、まるちゃんが元気でいてくれるのに感謝して、のんびり慣れていきましょう、まるさん。




苦手な目薬がいっぱい。




相変わらずよく寝るまるちゃん。