ちゃぉドキドキ

 

 





前回の記事を書いたあと

またまた娘ちゃん風邪をひきまして

喘息も出てしまい。。

今日からやっと幼稚園に登園しました笑い泣き

 

 


さて今回は

娘ちゃんの喘息がわかった時の

経緯をお話ししたいと思いますうずまき

 



私も喘息なのですが

発作がおきると傍にいる人達にも

聞こえるぐらい

ゼーゼーという苦しそうな

呼吸音が聞こえる。

 

娘の場合は咳は酷いけど

そういう音が聞こえないので

喘息か分かりずらい。

 

今までも咳が長引くから

病院に連れていくと

「胸の音はきれいですね。」

と言われていた。

 

「私が喘息なのですが遺伝しますよね?」

と質問すると

「じゃぁ喘息かもね」と言われ

でも薬とか出るわけでもなく

風邪薬だけもらい

結果娘は2週間弱咳に苦しんだり。。

なんだかモヤモヤしていたのですが

 

 

いつもお世話になってた小児科が

閉院になってしまい

仕方なく家から遠い小児科に

連れて行ったとき

期待はせず私が喘息という事

いつも咳が長引いて辛そう

という事を伝えたら

「今も咳が酷いし試しにネブライザー使ってみましょう」

と言われた。喘息なら効果があると。

 

使ってみた結果

ずっと出ていた咳が治まったのですびっくりマーク

 

そこから喘息の治療も

始める事ができました。

 

胸の音がきれいでも

喘息という事もあるって知らなかった。

 

今回のドクターに出会わなければ

ずっと喘息に気づかず

娘は辛い思いを

し続けなければならなかった。

 



こどもの喘息は

病院に連れて行った時点で

発作がおきていないと

判断が難しいそうです。



同じように

ゼーゼー分かりやすい呼吸音など

がなく咳が毎回長引くなら

一度ドクターに相談して

お薬を試してみると

良いかもしれません!

 


 


 

秋は喘息が酷くなる季節なんだそうですねあせる

 

喘息を持っている方は

温度差や疲れなどに

気をつけてお過ごしくださいね真顔

 

 



Instagramも宜しくです*



基本育児アカ笑ううさぎにっこり

🆔ssangochan



女の子ママのリアルライフ

ゆる~く始めてみました指差し飛び出すハート

🆔sango.1223



両方フォローしてくれたら

泣くほど喜びます看板持ち飛び出すハート