ちゃぉドキドキ 



 

秋晴れが続いて気持ちが良いですね晴れ

 

日中はまだそこまで寒くないから

こうお天気が続くと

家にいるのが勿体無い気がして

予定を入れたくなりますデレデレ恋の矢

 

でも出不精の私は結局出かけないけどうずまき

 

 

 

 

 

さて

今日は前回少し触れた

『幼稚園の病気の洗礼』について

お話をしたいと思いますドクロ

 

 

幼稚園に行く前は

基本夫が持ってきた風邪を

娘と私がもらう。。

 

お友達や姪っ子と遊んで

風邪をもらう。。

 

など一年のうち風邪を引くことは

数えるぐらいしかなかった。

 

 

一応幼稚園に行くまでに

 

ドクロ鼻かぜ

ドクロ突発性発疹

ドクロインフルエンザ

 

はかかったことがある。

 

 

幼稚園に入園してから

一週間ぐらい経った頃

鼻かぜをひいた。

 

そして2週間経ったか

経たないうちにまた鼻かぜをひいた。

娘は大体鼻かぜをひくと

その後咳が酷くなる。

咳って長引くからお休みも長くなる。

(後に娘も喘息という事がわかる)

 

 

2週間ぐらい経つと

また鼻かぜをひく。

熱も出ていつもより

咳も長くて心配になったのだが

たぶんこれがRSだったのかな。。

 

後から知ったけど

その頃幼稚園でRSが流行ってたらしい。

 

 

 

その後も毎月。。

 

お腹の風邪やら

熱の風邪

鼻の風邪

胃腸炎など

 

もらってくるオバケ

 

 

今のところ

休まなかった月はない。。

 

 

うちの子が弱いだけかとも思ったけど

ママ友さん達に聞いたらみんなそうだったニヤニヤ

 

 

恐るべし洗礼。。

 

子どもが風邪をひくと

母は95%の確率でその風邪をもらうチーン

 

こうやって親も子も

沢山免疫力をつけて

強くなっていくのね真顔DASH!スター

 

 

母もがんばる笑い泣きメラメラ笑

 

 

 




 

 Instagramも宜しくです*



基本育児アカにっこり笑ううさぎ

🆔ssangochan



女の子ママのリアルライフ

ゆる~く始めてみました指差し飛び出すハート

🆔sango.1223



両方フォローしてくれたら

泣くほど喜びます看板持ち飛び出すハート