ちゃおハート


コメント有難うございます☺️💕






少し時間が空いてしまいましたが
思い出しながら出産レポらしきものを
書いてみようと思います


術後 あまりの辛さに
同じような経験をしてる人のブログや
インスタのレポを探して読み漁りました


この辛さは いつ頃治るのか。
どうしたら この痛みはマシになるか。
どうしたら傷の治りが早くなるのか…etc.


だけど あまり同じような経験をした人の
レポなどが少なくて。。
なので私の経験が誰かの役に立てたら
嬉しいなぁ。。





《出産レポ》

○正産期に入ってから前駆陣痛始まる。

○おりものも黄色い塊のような
スライムのようなものが頻繁に出る。
(粘液栓)




*38w3d 健診日*


前日も赤ちゃんの心拍が気になると言われ
この日もNSTをしに産院へ。


検査の結果問題は なく
先生がついでに今日エコーもしておこう!
と言いエコーをする。



赤ちゃんが成長してない。。
『胎児発育停止』と診断される。


えっ。。検査も問題なかったし
順調じゃなかったの?!と頭真っ白



👨‍⚕️「このままでは 危ないので
今週中に赤ちゃん出しましょう。
今日は このまま入院してもらって
明日陣痛促進剤のテストをしますね。」


🙎「…はい」



その後 内診室へ

まさかの内診グリグリ。。
あまりの痛さに悶絶笑い泣き


出血はなく
そこから ずっと違和感が続く。。




4人部屋に移動
まだ誰も入ってなかったので
気兼ねなく過ごせた


入院着に着替え
剃毛、浣腸をされる。
この日は 他の処置は なかった。




夕飯

個人院なので ご飯は美味しい!!
デブ妊婦は ペロリと完食🐷



テレビを観ながら のんびり過ごす


20時〜NST(60分)
24時〜NST(60分)


24時〜のNSTの途中から前駆陣痛?!
陣痛アプリで測ると10〜17分
いつもより痛みが強い。。

テニスボールでおしりの辺りを押したり
両手で力を入れてさすらないと
痛みが辛い


その痛みは
1分ちょっとで ピタっと落ち着く



不安になり助産師さんに報告


👩‍🔬「前駆陣痛だろうから
間隔が10分きったら教えて下さい。」



もう間隔8〜10分だし
結構痛いんだけどなぁ。。
と思いながらも耐える



痛みで5時まで一睡も出来ず💦
もう限界と思いナースコール


👩‍🔬「子宮口みますね」

と言われ、指を入れられた瞬間
ズキーンッと凄まじい痛み!!

あまりの痛みに
🙎「痛ーーーい」と腰が浮く


👩‍🔬「子宮口開いてるのかも。。
先生に相談してきます」
と助産師さんいなくなる。



痛みにひたすら耐える



助産師さん戻ってきて
点滴の準備をして
5時半分娩室へ移動する
その際に
自分のベッドを見たらシーツが血だらけ💦
おりものシートしてたけどショーツまで
血だらけ。。



和痛分娩を希望していたので
硬膜外麻酔の処置をされる。


思いきり丸まるのが地味に辛い。
背中に麻酔の注射をされる。
凄く痛いかと思ったら陣痛の痛みもあり
チクン程度で我慢できる。


その後 細〜いカテーテルを入れていく。
グーっと背中を押される感じだけど
痛みは ない。



子宮口は 4センチ
1回目弱い麻酔を入れる。
さっきまでの痛みが我慢できる程度になる。


夫が到着して入ってくる。
9時頃までウトウトしたり 少し話したり。
夫が私の母に連絡と朝ごはんを食べに
一度分娩室を出る。
痛みが強くなってきたので
2回目麻酔を入れてもらう。




9時40分 子宮口全開
夫分娩室に戻ってくる。
助産師さんから力むタイミングを
指導される。


力もうとしたら
赤ちゃんの心拍に異常が💦
慌ただしくなり夫が分娩室から出され
先生が走ってかけつける。


👨‍⚕️「赤ちゃんの心拍が弱くなったので
緊急帝王切開に切り替えます。」



その場がピリピリ
先生は 怒鳴っていたり。。

意識がしっかりあるまま切られる。
痛みがある💦
切られた後 思いきり皮膚を引っ張られたり
凄く痛くて終始


🙎「痛い痛い痛い」


👨‍⚕️「もう少しで出るから我慢してね〜」


ここで あまりの痛さに意識失う。。




次に気付いた時は 救急車の中で
夫が不安そうな顔をしながら
私の手を握って 
一生懸命呼びかけてくれてた。


体温が33度になり
痙攣を繰り返す



そのまま大学病院へ搬送された。




後で聞いたら
赤ちゃんを取り出した時?!
私の動脈が切れて大出血して
意識不明になり輸血を3パックした後
大学病院へと搬送になったらしい。。




私は ずっと意識が朦朧としていた。



大学病院へ着いて
造影剤やCTをとったり処置をしてもらう。


まだ出血が止まってなくて
左側の子宮の外側に血腫があると言われ
そのままカテーテルの手術を受ける。


その後 ICUへ

両腕に点滴
足の甲にまで点滴
身体中管だらけ。。


母も駆けつけてくれて
私の姿を見て夫も母も泣いてた

「良かった…本当にもう
死んじゃうかと思った怖かった…」



それを見て私もボロボロ泣いた




面会時間が終わり家族が帰った。



麻酔が効いてて
まだボーっとする。
手術の痛みは 鎮痛剤で感じないけど
後陣痛の痛みがヒドイ。。


陣痛より痛い事にビックリ!



30分ごとに看護師さんが
体温、血圧、悪露、傷、子宮の戻り
のチェックに来ます。


この時の子宮の戻りのチェックは 
傷口や周辺をグイグイ押してきます💦
これがも〜痛いのなんのってゲッソリ
悶絶です。。




夜中は 1時間ごとにチェックに来ます。
あの地獄のグイグイタイムですチーン



申し訳ないけど
看護師さんが悪魔に見えました。。(笑)



前日から陣痛で一睡もしてなかったから
ウトウトするとチェックやら点滴やら
採血やらで全然眠れずに朝を迎えました





続く。。



ブログには載せてない写真もあるので
Instagramも宜しくです⑅◡̈*

🆔 ssangochan