ちゃおーハート


コメント有難うございます⑅◡̈*

やっぱり悪阻の時は 
ごはんがダメになる方多いですね💦
不思議な事に
匂いがした瞬間に吐き気がくるんですよね笑い泣き




私も『寛永寺 清水観音堂』が
子授かりに有名と知って行きました!
1ヶ月後に妊娠て凄いですねおねがい
是非お礼参り行って下さい♡






さて、

本日は 妊婦の食生活について🍚🍴


{55E182EC-03CA-4D0F-B690-777606059345}




妊娠してから私が意識してるのは
『塩分』と『糖分』です。



『妊娠高血圧症候群』

塩分の過剰摂取は
むくみや高血圧の主な原因となるため
妊娠中は普段以上に
塩分を控えることが大切になってきます!


小さい事ですが
普段作るお料理の調味料を調整して
なるべく薄味にしてみたり。。


ラーメンや
たまにカップ麺が食べたい時は
スープを極力控えます🍜



外食もたまににして
出来合いの物ではなく
なるべく自分で調理したものを
とるようにしてますニコニコ




『妊婦糖尿病』

妊娠すると糖の必要量が増えるため
甘い物を欲するようになります💦
でも実際は 食べる量が必要量を
上回ってしまうそう。。


妊婦糖尿病は 私の友人もなって
毎日自分で指の先に針を刺して
血液検査したり
炭水化物など厳しい食事制限があって
検査キットなどの出費や
毎日の食事が大変で辛い。。
とよく言ってましたショボーン



私は 妊娠前
そんなに甘い物を食べたい!
と思う事がなかったのですが。。
やはり今は 甘い物が美味しくて美味しくて
食べたくて 仕方ありません🍰🍩

だけど意識して
控えています笑い泣き笑い泣き


まだ悪阻のせいか
大好きで必ず毎日食べていた白米が
全く食べられないので
これは これで今は 良いのか。。?!
なんて思ったりちゅー




そして
病気だけではなく、
妊婦さんは 体重管理などもあるので
一日の食事内容は 
考えないといけませんよねアセアセ

体重が増えなさ過ぎも良くないし
増え過ぎももちろん🙅
これが結構難しい。。



私の産院は 体重管理がとてもゆるくて
食事指導なども全くありませんガーン
だから全て自己管理なので
大変大変〜笑い泣き



今のところ
妊娠19週目でプラス2キロちょっと

できたら
プラス10〜12キロぐらいにおさめたいなぁ
なんて思っています🐖


でも一回の食事量は そうでもないけど
すぐにお腹が空いてしまって
食べたい欲がムクムク。。
食欲が止まらない笑い泣き


普段は 全然我慢する事が辛くないのに
妊娠してから辛い。。🤰




赤ちゃんを授かるって
身体の変化は もちろんだけど。。

味覚やら感じ方やら
こんなにも色々と変化があるなんて
不思議だなぁ〜
なんて思う今日この頃ちゅー



可愛い我が子に会うために
頑張るぞ〜真顔!!







Instagram → ssangochan