ちゃおーハート



コメント有難うございます

私も同じように
自分に何かあるからできないんだ。。

と自分を責める時期がありました。
そんな時 夫と母がいつも褒めてくれました。

最初は 素直に受けられなくて

『誰もこの気持ちは 分かってくれない』

とか思ってた事もあったけど
夫も母もめげずに私と向き合ってくれて

少しずつ
気持ちがラクになれたんですニコニコ



だから自分のパートナーが
妊活や不妊治療に悩んでいたら
面倒がらず、話をじっくり聞いて
沢山褒めてあげて欲しいです!


2人の幸せの為
ちゃんと向き合って欲しいと思います





さて、

私の妊活の事を少し
書いていきたいと思います◡̈



クリニックに通い始めた頃
基礎体温は 
一応二層に分かれてはいるものの 
あまり差がなくて
綺麗なグラフでは ありませんでした💦


もともと 不規則な生活だったし
お酒が大好きだったので
よく友人や夫と食事に行って
お酒を飲む機会も多かったんです🍷



そこで先ず始めたのが。。


*身体を温める事!

ずっと冷たい物を飲んできたけど
飲み物を白湯に変えました。

外食の時も氷はなし!!


それと麦茶から
有機栽培の無農薬ルイボスティーにコーヒー
通販で大量に入ってるお徳用を買って
毎日必ず飲みました!

外出時にも100均のボトルに入れて
持って行ったりと。。


ルイボスティーは
男性にもとても効果があるので
夫にも家では 飲んで貰いました🏠



寝る時に靴下を履いて寝るのは
苦手だったけど
必ず🏠の中でも寝る時にも
腹巻きと靴下を履いてました照れ



お風呂の時
以前はシャワーだけの時もありましが
必ず湯船にしっかり浸かるように🛀



あと排卵日後は
なるべく ゆっくり のんびりの生活を
心掛けていました。




基礎体温は ガタガタから
徐々にマシになっていきました。


でも 
赤ちゃんは 来てくれず。。


クリニックは そんなに近くなかったから
週2〜3回行ったり
それが一年以上にもなってきて
段々 経済的にも精神的にもストレスに💦




そこで思い切って
クリニックを自宅から徒歩で通える所に
変えてみたんです🏥



そこでは 初めて漢方が出されました。

私には『四物湯』
夫には『補中益気湯』『八味地黄丸』




これが私達には 凄く効果がありましたビックリマーク


個人で漢方を買うと高くつきますが
病院で処方してもらうと安くなるので
あまり負担にも なりませんでしたニコニコ



それと同時に以前から興味のあった
『岩盤ホットヨガ』を始めたんですビックリマーク


レッスンに早く行って
10分以上は 岩盤浴に寝転がり
お腹まわりや腰など ゆっくり温めて
リラックス


レッスンが終わると
シャワーを浴びたように全身びっしょり滝汗

ヨガで無理なく身体を動かし
呼吸法も習うので
自律神経も整っていきました。



それまで
妊活のストレスが半端なくて
上手く発散出来なかったんです💦
だから不眠症になったり
常に身体が怠かったり。。



妊娠にストレスは 大敵あせる

女性は 一番最初にストレスを
子宮に感じるらしいです。。


だから ヨガを始めたのも凄く良かったニコニコ



これを低温期にだけ行って
排卵日後は ヨガはお休み。

高温期の期間は
大きく呼吸する事を意識して
お腹にしっかり新鮮な酸素を送り
とにかく のんびりと過ごしました!



これを2ヶ月ぐらい続けたところ
基礎体温が全体的に高くなりました!


低温期も 高めだったから
最初は 不安になりましたが 
それからすぐに妊娠したんです🤰




その間
大好きなお酒は 控えました🍷
ホルモン剤もあったから
リセットした日だけ解禁(笑)

これも良かったのかもビックリマーク


(夫も一緒に
アルコールを控えてくれていました🙎‍♂️)





あと妊娠した周期
久々に両親と3人で二泊三日の
温泉旅行に行きました♨️

何度も温泉に入って
母に沢山治療の話だったり
悩みや愚痴を散々聞いて貰って

凄くホッとしたんです。。


この時に自分の中で
ずっと考えてた事だけど

ここまでの治療を終えたら
もう不妊治療をやめよう。。


って決心したのもこの旅行でした



この辺りに
段々気持ちの整理が出来てきて
今は 旦那さんとの2人の生活を楽しもう!
って気持ちが前向きになってきたんですニコ


それまでは 寝ても覚めても
考えるのは 妊娠の事ばかりで
毎日楽しくなかった。。

笑う事も減ったし
イライラする事も多かった




でも 授かる事ができました!

中々 気持ちを前向きにするのは
難しい事ですが
段々と気持ちが整理できるように
なると思います。



もう充分頑張ってるのは 分かるので
『頑張れ!』とは言いません



だから
今は 焦る気持ちが強いかもしれないけど
自分を沢山褒めてあげて
何か興味のある事を始めてみたり 

リラックスした生活を送って下さい







長々と取り留めもなく
ただ自分の書きたいように
書いてしまいましたが

最後まで読んでくださり
本当に有難うございました(*^^*)



{AAC7AB9D-6D3D-45FF-8B7C-1F5AB621B830}






Instagram → ssangochan