愛犬のぷりんが突発性のてんかん発作を起こしました。



義父母との旅行には連れて行けなかったので、

(義父がわんこ苦手ガーン

いつも、トリミングをしてもらっているペットサロンに預けて行きました。


早いもので、3年間毎月のようにお世話になってるし、

お泊りは久しぶりだったけど5回程はお泊りしているので、安心して預けていました🐾




旅行2日目の朝にてんかん発作のようだと連絡があり、急遽予定を変更して帰ることに。




迎えにいったら、いつもと変わらず喜びを全身で表して、家に帰ってからもいつものようにみんなにナデナデしてもらって嬉しそうでしたニコニコいつもと変わらない様子で一先ず様子をみることに。



変わったことと言えば、ごはんを食べたのに

ごはんちょうだい!の鳴き方を私に向って吠えてたことです。

「さっきごはんたべたでしょ??」


「そっか、きつかったのー、さみしかったのー」




なんて話しかけながらよしよしてましたが、うるさいくらいに鳴いていたので、また少しごはんをあげました。




帰ってきて3時間後くらいに、

落ち着きなくうろうろし始めて、椅子にぶつかったりして様子が変で、「なんかやっぱり変だよ」

と独り心配で観察していた次の瞬間、前足に力が入らない状態で立てなくなりました。



主人はお風呂に入っていて、

子供たちはゲームやらユーチューブやら、自分の時間を過ごしていました。



床からクッションの所に移動させて寝かせると

確実に発作が起きていました。



初めての事でしたが、動画を撮り、静かに治まるのを待ちました。


10分間隔くらいで1分半ほどの発作が起きていたので、

急いで病院に行きました。



病院の先生は慌てず、まず血液検査をして、

落ち着かせるために注射を打ちました。



主人は

「もう預けないからな〜ごめんな〜」

と涙がでそうになってて、私も4女をあやしながら

ぐっとこらえてました。



そのくらい、見ててつらかったです。

苦しそうで、息もできてない状態で

目も血走ってて開いたままで、、、、

抱っこしていても心臓が物凄いドクドクバクバクします。手足、身体の力はなくなり、ぐったりしていました。



夜10時前に帰ってきましたが、

薬を飲ませてからは、落ち着いて

夜中の3時に一度軽い痙攣がありましたが、それからはありませんでした。



鼻が効かないようで、おやつは見つけれないし、

うろうろと同じルートを歩き回ったりしていました。

たまにぶつかりながら。



ずっと抱っこで寝てあげたいけど、

次女と4女が風邪気味で調子が悪くて、主人と長女に一緒に寝てもらいました。


こういう時、長女はすごく頼りになります。





翌日もかかりつけの病院に行き、説明を受けましたが

生涯付き合っていかなきゃいけないもので、

薬も1日2回飲ませる必要があります。


薬を飲んでも何度も発作がきたりしたらMRIで脳の検査とかするみたいですが、今の所大丈夫みたいです。




ぷりん、かわいいでしょおねがい

発作があった日は私達のことを忘れているような感じで、うろうろしたり、ごはんさっき食べたでしょーといった感じで、人間でいうと認知症みたいな症状のように感じました。

脳に後遺症など残っていなければ良いなと思います。

ぷりんが生きてて良かったです。



人間と一緒で色んな性格の子がいます。
ぷりんはストレスに弱く、怖がりでお散歩も好きではありません。なので、よくお庭で遊びます。 

音にも敏感で、配達の車の音やお隣さんの子どもの声に毎回、吠えてましたが、そういえば今日はあまり吠えてません。
私に向ってはごはんくれ〜!!の時の鳴き方でずっと泣いてきます。

3、4回に分けてごはんをあげてみようかな。





でも、よく九州に行けたな〜
車でみんな一緒にいたからなんとか大丈夫だったのかな。。。

ぷりん、飛行機は絶対無理だよね〜と話して車で行く事にしたので乗せなくて本当に良かったです。



これから発作が起こらない事を祈るばかりです。
ペットホテルの方にもご心配をおかけしました。
ありがとうございます。