【好きを仕事に、私らしく花咲かせよう】

 

お花を技に、転勤妻として生きる

札幌プリザーブドフラワースクール、

【Salon de Fleur Shihori】オーナーの鈴木しほりです。

 

 

 

 

もっと気軽に茶道を♬

そんな思いからスタートした

「テープル茶道」レッスン。

 

お抹茶は好きだけど、どうやって点てたらよいの?

お茶やお菓子のいただき方にお作法はあるの?

日本の伝統文化にちょっとだけ触れてみたい

いざというときの和のマナーを知っておきたい

 

そんなお声にお応えして、

昨年よりご予約により、

サロンの別の顔として、

お抹茶サロン【Wa no cocoro】も主宰しています。

 

 

先日のレッスンでは、

テーブル茶道の基礎コースへ入門くださった生徒さんが

初めて本格的にスタートされました。

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの外部レッスンに、

いつもお嬢さまと一緒に参加くださる生徒さん。

ピアノの講師をなさっています。

 

【テーブル茶道】に興味を持ってくださって、

体験レッスンを受講して、

その後入門いただきました。

 

本格的な初レッスンのスタートです。

 

体験レッスンでは、

薄茶を点てていただき、

お菓子と一緒にいただくお作法に

簡単に触れていただきますが、

基礎コースからはちょっとハードルがあがります。

 

 

 

 

袱紗さばきや茶筅通しなど、

細かい独特な動きが必要となります。

 

もちろん一度や二度で身につくものではなく

繰り返し繰り返しやっていただくことで

美しい所作が身についていきます。

 

まずは順序を覚えるので精いっぱい。

 

私もお稽古を始めたころは

先生のお宅へ向かう地下鉄のなかで

順序を頭の中でシュミレーション。

何とか間違えずに一連の流れを、

という思いでいっぱいでした。

 

ときがたち・・・

 

25年以上なりますが。

それでもまだまだ

学ばないといけないことがたくさん。

たぶん一生お勉強です。

 

 

 

 

ただ、

茶道を続けてきて

自信をもっていえることは、

【人前でもものおじしない】

【突発的なことがおきても臨機応変に対処できる】

そんな自分が身についたことです。

 

そしてそれは

「お花を仕事」として「先生」として生きる私に

とてもプラスになっています。

 

というより

茶道なしでは私のお花はあり得ない

といっても過言ではないと思っています。

 

 

 

 

だから・・・

 

【Salon de Fleur Shihori】のレッスン、

プロフェッショナルコースのカリキュラムの中には

テーブル茶道のレッスンが組み込まれています。

 

美しい所作、

落ち着いた物腰、

先生としての品格、

 

先生として大切なものを

身につけていただきます。

 

それは茶道を学びながら

お花を仕事に生きてきた

私だからお伝えできることだと思っています。

 

技術を身につけ、

ビジネスを身につける

それ以外に

絶対に必要だと思うことが

「人」として魅力的なのかどうか、ということ。

「先生」としての品格を身につけているのかどうか、ということ。

ではないかと思うのです。

 

今年茶道の「教授者」として認定いただきました。

まだまだ修行中の身でもありますが、

茶道の中から学んだことを

レッスンのカリキュラムで活かしていきます。

 

 

 

 

「お花を仕事として生きる」私がお伝えする

「テーブル茶道~wa no cocoro」では

体験レッスンを随時承っています。

(所要時間 1時間 体験レッスン料1,000円)

 

お申し込みはお電話でお願いします。

 

080-8289-5370

 

 

そして、

茶道から学ぶ「先生道」をとりいれた、

サロン開業レッスンにご興味のある、

話を聞いてみたい、

という方は

 

毎月開催のお茶会でお待ちしています。

 

バラサロンからプチセミナー付きお茶会のお知らせバラ

 

次の開催は

 

🌺6月14日(水)、11:00~

🌺「サロンドフルールしほり」にて

🌺テーマ【好きを仕事に花を咲かせるために】

🌺参加費  1000円(お抹茶・和菓子付)

🌺定員  4名

 

となります。

 

 

 

 

みなさんが抱えている

今の気持ちをスッキリさせ

 

・好きなことを仕事に

・心にも経済的にも余裕がある

・どこに住んでもこまらない

・ママでも主婦でも輝ける

 

それぞれのなりたい自分を見つけることができますように。

 

 

 

 

・知り合いもいない

・生まれて初めて住む場所で

・夫は家事に非協力的

・子育てにもあれこれ悩み中

・自らお友だちを作れるタイプではない

 

 

たくさんの悩みをかかえた転勤妻の私が

どうして「お花の先生」をスタートし

今に至っているのか、

そんなエピソードもお伝えします。

 

 

🌺セミナー付お茶会終了後、

  ご希望の方は

   体験レッスンもご受講可能です。

 

お茶会には

もちろん初めての方も、

今までレッスンを受講したことのある方も

参加が可能です。

 

好きなことに向かって一歩踏み出す、

そんな6月にしませんか?

 

お花を仕事にする実際のサロンで

お花に囲まれながらのお茶会、

どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 

 

お問い合わせ&お申し込みは、

サロンHPの

お問い合わせフォーム

♡♡♡♡

 

もしくは

直接お電話でお問い合わせください。

→080-8289-5370

 

 

場所

「Salon de Fleur Shihori」

札幌市中央区南17条西18丁目1-23

 

札幌市電「西線16条」より徒歩5分

(詳しい地図はこちらをどうぞ→☆☆☆)

駐車場3台あり