昨日ずいぶんと雪が融け、

地面が見えてきたと思ったら、

今日の札幌、暴風雪警報が!

 

冬将軍様も最後の力をふりしぼっているのでしょうか。

 

札幌転勤族妻オーナー、

プリザーブドフラワー教室&ショップ、

【Salon de Fleur Shihori】

鈴木しほりです。

 

 

 

そろそろ春休みの旅行のご計画など

たててらっしゃるご家庭も

もしかしたらあるかもしれませんね♪

 

ちょっと待って!

 

そのご計画の前に

「転勤族あるある」を。

 

実は私たち転勤族の中で語り続けられているのが

何故か旅行した先が次の転勤先になる、ということ。

 

「まさか~」とお思いでしょうが、

社宅でも本当にその噂、語り続けられ、

何人もの方がそういう経験をしたと。

 

かくいうわが家も、

札幌転勤の前の年、

経験したこともない雪山で年越しをしようと、

年末から年始にかけて

スキーを兼ねた旅行に。

 

 

 

 

私も久しぶりの北海道、

夫も学生の時によくスキーできていたらしく

昔を懐かしみ、たくさんすべり、

子どもも初めて見るたくさんの雪に大喜び。

 

家族で小樽と札幌を満喫。

「北海道って良いところね~」と

ちょっとお正月で高かかったけれど、

良い旅行になったことに満足。

 

まさか、

その翌年に札幌への転勤辞令がでるなんて

夢にも思いませんでした。

 

 

 

 

最後の夜は札幌駅近くのホテルに宿泊、

その年の札幌は雪が少なかったようで

私ふと思ってしまったんです。

 

「あ、これなら車の運転も大丈夫そう」

 

そしてちょうど駅前の百貨店では

冬のSALEがはじまっており、

私はちゃっかりとお買い物までして

荷物ともに旅を終えたのでした。

 

 

私たち家族は、

未来の自分たちの姿を確認するために、

北海道旅行を選んだのでしょうか。

 

「引き寄せ」

という言葉が頭をよぎりました。

 

 

 

 

もし北海道旅行が、

寒くて耐えられない、

人が混雑していて嫌だった、

食べ物も思ったほど美味しくなかった

(あまり考えられませんが、笑)

 

なんて印象の旅行だったとしても、

やはり札幌転勤は免れなかったのでしょうか。

 

なんだかどうしても、

素敵な旅行となったことで、

家族で転勤の下見に行ったのでは、

どうしてもそう思えてしまうのです。

 

 

 

 

そんなこんなが転勤族ファミリーには言い伝えられ、

転勤が近くなったら、

「旅行先は選んだ方がいいね」

とみんなで語られるように。

 

やはり私たち転勤族、

どこへ旅行に行ったとしても、

もしかしたらここが将来住むことになる場所かも、

そういう風な目で見ているのかもしれません。

 

そしてやはり住んでみて思うのは、

住まなければわからなかった素晴らしさが

各地にあったということです。

 

福岡大好きで、

一生福岡で暮らしたいと思っていた私が、

転勤族妻となり、

お花の先生となった。

 

福岡時代では考えられない生活です。

 

今では旅行で泊まったホテルには

車で10分ほどで行ける場所に住み、

スキーだっていつだって行ける環境に。

 

 

 

 

あの時北海道旅行を選んだわが家、

だから今があるのかもしれません。

 

転勤族ファミリーのみなさん、

もしかしたら、

旅行が素敵な次の転勤族ライフへとつながるかもしれませんね。

 

 

とはいえ

転勤族妻&ママにはお悩みも山ほど。

・転勤の前にやらなければいけないこと
・転園や転校のこと
・病院や銀行のこと
・お買い物はどこがオススメ?
・ご近所づきあいが不安
・ご挨拶はどうしたら良いの


などなど

そんな些細なことでも結構です。

私のお答えできる範囲で、
そして同じ転勤族友達からの情報ももとに、
少しでもお役に立てる情報をお届けできたらと思います。

もちろん、
サロンへ直接お越しいただいて

ご相談くださってもかまいません

(要予約 080-8289-5370 サロン直通)


「転勤族妻無料お悩み相談室」
どうぞご活用くださいませ♡


お問い合わせフォームはこちらです
お悩み相談室
 

転勤に負けない、

しっかりとした自分を持って、

新しい道をきり開き一緒に進んでいきましょう♥