今日は大阪からのお客さまをお迎えしてボーテックとおもてなし。
スペアリブの煮込み、八角風味
水道筋商店街のお豆腐やさんで買いました、厚揚げとお庭のかぼちゃ、しめじの葛あんかけ。葛ってね、なんかうれしいですよね。
これ、作りながら
シドニーではしめじとか、しいたけが日本の4〜5倍くらいの値段だったことを思い出しました。
マッシュルームは安いけど、日本のきのこは高級品でした。
きのこを躊躇せずに買えるしあわせを改めて。
そして、お豆腐やさんも、なかったので、、。
朝早くから開いてるお豆腐やさん、これまた、ありがたいことです。
副菜は、にんじんのラペ、お庭のルッコラの胡麻和え、キャベツのピクルス。
あと、写っていないけど、お庭のむかご入りの、玄米。
おやつには、栗入りどら焼き、新芋の芋けんぴ。
そして、7周年のお祝いに大切なお客さまから頂いた玄米茶。
一人分、小さじ1杯、熱湯、30秒。
と表示通りに淹れると、やっぱり、、美味。
お茶を美味しく淹れること、これまた奥が深いですよね、まだまだ、学ぶことがたくさんあります。
今日、写真を撮りながら、、
あー、しあわせごはんの写真を撮るのは、これでしばらく途切れるかも、、と感じました。
美味しそう〜と楽しく見て下さる方や
献立の参考にして下さる方の声も頂いているので、少し申し訳ない気もあるのですが
しあわせごはんの意味合いが、私の中で変わってきたのを感じています。
言葉にできるのは本当に数パーセントですが、あえて言葉にしていくなら
以前に頂いた、衝撃の春巻き。
その人の中の神聖な質、かみさまに捧げるかみさまごはん。
これを、想いを込めると重たくなるので、できるだけ無心で、でも目一杯のことを、
シュッとした気持ちで作りたい、とそんな気持ちです。
春巻きを食べた時にふわっと感じていたことを、本気出して、実践していく。
時間かかってますが、いつからでも、仕切り直せる。はず。
そんな気持ちでいると、写真を撮るスキがなくなるかも、と感じています。
おもてなしごはんの写真のアップは当面お休みするかと思いますが、今後も、進んでいきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
お越し頂くみなさまをイメージして、その内側にも届くようにと、腕と心を磨きます。
施術に+5500円で、おもてなしごはん付きです。
どうぞ、ご利用頂ければ、心から、うれしく思います。
昨日まで当たり前にやっていたことが、
今日は違和感だったり。ということが、ちょいちょい、起きやすい時代のように感じます。
この違和感を見逃さずに、ていねいに軌道修正していきましょう。
今日はキッチンに入る時に、
施術部屋に入る時と同じ入り方をしていた自分がいました。
「聖域」への入り方として、師から教えてもらった入り方です。
やり方は、ご興味のある方は直接聞いてくださいな。
少しずつ、しあわせごはんの、こんな先がありました。
まだまだ未熟ですが、とってもやりがいのあるチャレンジだと、ワクワクしています。
どうぞ、お越し頂いて、そして感じて頂きたく、思っております。
これからも応援よろしくお願いいたします。
おまけは、、
お土産に頂きました、はちみつ♡
はちみつって、本当に、いくらあってもあっと言う間になくなってしまって、
ものすごーくありがたいのです。
これは岐阜のはちみつ。
先日頂いたのは、これまたかわいいパッケージ。香川県のはちみつですって♡
そして、ふふ、オーストラリアからのお土産も♡
みなさま、分かって下さってる♡
あちこちのミツバチにも、、ありがとう。
いつも3種類くらいのはちみつを、味の好みや用途に合わせて頂いてます。
たくさんの心温まるお土産を、いつも本当にありがとうございます。
大切に、頂きます。
おまけは、昨日の六甲さんぽ。
自然に癒される。
はい、今日も、ありがとうございました!!♡
しほ













