数ヶ月前に出かけた、西宮の、ヴィーガンフェスティバル。

 

で、食べた春巻から始まったお話。

 

 

 

桜のときでした。

 

 

 

ひときわ輝いていたお店。

 

真っ赤なテント、真っ赤なお盆に乗せられた、品々。

 

 

 

 

 

 

ちょうどその少し前に、Moon Rainbowって、キセキのような確率で出会えるという話を聞いていて、からの

 

まさかの、月虹(げっこう)さん。

 

 

 

キセキは、日常に。

 

 

選び切れず、とりあえず春巻きを買わせて頂き、公園でパクリ。

 

image

 

全粒粉入りの皮だそうな。

 

 

ちなみに私は、特にヴィーガンでもない、オーガニックやホールフーズにそこまでの思い入れがあるわけでもない、

ただの食いしん坊です。

 

 

この春巻きはそんなのを、超えておりました。

 

 

ヴィーガンが、オーガニックがどうの、を超えた

 

エネルギー、というと言葉が抽象的ですが

 

とにかく、エネルギーを頂いているような感覚。

 

こんなにエネルギーの溢れるお料理を頂いたのは、人生で初めて。

 

 

春巻きを頬張りながら、

 

あー、この方は、神様に捧げるごはんを作っているのでは。

 

そんな気持ちになりました。

 

私の中の、神聖な私が喜んでいるような、そんな感覚。初めての、感覚。

 

 

おむすびと、いくつかのお惣菜を、買って帰って

 

白玉だんごもおやつに、

 

(お漬物は、別のお店で買いました)

 

 
 
お皿に並べながら、こんな神聖な気持ちで盛り付けるのは、初めてだと思いました。
 
神様に、捧げるごはん。
 
 
ていねいに手を洗って、おいしいお茶を淹れて、、
 
頂きました。
 
ここから先の写真がない。。
 
食事は、神事。
 
だと、そんな気持ちになったお食事でした。
 
 
物理的に言うと、おむすびに、揚げ餃子にコロッケ。
 
ですが、とにかく、こもっているものが、すごい。
 
もちろん、おいしい。
 
 
 
それから、しばらくふわふわして
 
 
私はごはんすらまともに炊けない、お味噌汁すら作れない、、
 
と感じました。
 
 
本物に出会ってしまったから。
 
 
また、勉強し直し。
 
お料理はできると、むしろ上手だと思っていたけど、まだまだ、先がありました。
 
 
 
道はずっと続くけれど、
 
頭で考えた諸々にとらわれない、
 
自分や、ごはんを食べて下さる方の、その中に存在する神様のような存在に、捧げるような気持ちでごはんを作ろうと
 
そんな想いが、生まれました。
 
 
数ヶ月経って、
 
春巻きを作ってみました。
 

 

 

 

 

 

おいしいけどね。

 

まだまだ、先がありすぎます。

 

 

さー、進んでいこう。

 

今日は、近所の六甲さんぽ。

 

 
 
施術も、しあわせごはんも
 
 
お客様の中にある
 
神聖な質に、届く頂くものでありたいと、
 
それが目覚めていく、そんなものであればと
 
 
精進いたします。
 
 
ありがとうございました♡
 
しほ