先日の直子さんのフォロー会の中でも、マインドとハートの違いを知ってて、本当によかったよね、、、という話になりました。

 

マインドは、思考とか、頭で考えること、と言い換えてもいいかと思います。

 

 

4、5年くらい前に、Tobiraというブレンドが誕生したのが、私にとっては、ハートの存在を知る、最初のきっかけだったように思います。

 

 

 

この時に直子さんが開催してくれたワークショップで、

 

それまでは

「扉を開く」って、目の前にある扉が開いていくイメージだったのですが、、

 

ワークショップの途中に、ハートをコツンとノックされた感覚になって、「あ、ここの扉を開くんだ」と体感したのでした。

 

ハートを開く。

 

ハートの存在を、初めて体感した瞬間でした。

 

 

それから、ことあるごと、ワークショップやフォロー会などで、直子さんが、ハートに繋がる瞑想をしてくれて

 

アロマにも助けてもらいながら

 

(チャクラオイルの4番を希釈して、ハートの辺りや背中側にも付けると、すごくいいです、スペースができていく感じ)

 

内側に、ハートに繋がっていくことを重ねてきて、

 

本当によかったと、改めて感じる日々です。

 

 

これは、いつからでもスタートできるので、、

 

今「ハートの感覚」が分からなくても、ご安心くださいね。

 

道順も、ツールも、バッチリ揃ってます。

 

 

 

ハートの存在に気が付いてくると

 

ハートとマインドの違いが、少しずつ分かってくるようになります。

 

 

ハートの質は、内向き、受容。

 

マインドは、外向きのエネルギー。そして、知りたがりの性質です。

時々、知ったかぶりもします。

 

ハートに繋がれば、人生に必要なものは全て揃っていた、と気づきが深まっていくはずが、

 

つい、知らないことを知りたくて、マインドは外に答えを探すのが大好きです。

 

 

体の声を聞くよりも、あれこれ健康情報が気になったり

 

自分が知らないことを知っていそうな、スピリチュアルな人や情報にエネルギーを注いだり

 

世間が知らなさそうな闇(?)情報や、他人のスキャンダルまで気になったり、

 

そして怒りを感じたり、ジャッジしたり

 

人と比べたり、人が気になったり

 

計算したり、

 

先のことを考え過ぎたり、過去のことに引っ張られたりも、マインドの、クセ。

 

書いてるだけでもややこしいマインドですが、

 

結論を出したがるのもマインドなので、、とにかく忙しいのです。

 

マインドは、訓練してあげないと、暴走しかねません。

 

 

マインドがこじれると、体の症状にも繋がっているので、とにかく休ませてあげたいところです。

 

 

地の時代は、マインドを満足させるためにがんばってきた時代とも言えるそうです。

 

なんか、納得。

 

たくさん知りたかったし、知ったつもりになってうれしかったし、

 

マインドが設定した目標に沿って、人と比べて、そつなく、できればさらに上を目指して、私も、小さな自分の頭でたくさん考えて、小さな力でがんばってきました。

 

 

 

それが、じわじわと、風の時代への移行期間から

 

少しずつ、瞑想を深め、ハートの存在を知り

 

マインドを休ませてあげることを知り

 

そして、マインドは自分ではないことにも、少しずつ、気づいてきました。

 

 

「マインドの奴隷にないように」と先日のフォロー会でも、直子さんが言ってくれていました。

 

せっかくの人生、ハートの無限の質、愛の質と繋がって、生きていきたいものです。

 

 

先日訪れた京都の東寺で出会った、(私の大好きな)空海さんからの言葉

 

 

 

 

 

 

抜粋ですが

 

迷いの根本は無明である。

即ち本当の自分を知らないということである

本当の私は如来である

 

 

如来は、宇宙の中心とも言われる大日如来さん、ですね。

ハートの質、無限の質とも言えます。

 

自分だと思っているもの(マインド)は、偽りの姿、だとも言われています。

 

 

 

ハートの質、如来のような質、本当の自分を知らないということが迷いの根本ですよ、と。

 

空海さん、すばらしい言葉をありがとうございます。

 

 

 

言葉にするとマインドが働いてしまうという矛盾もありながら、どうにか言葉にしておこうと。

 

 

 

先日のフォロー会(↓アロマやフラワーエッセンスなどをお持ちの方、ご購入頂く方でご希望の方にはボイスお送りいたします)

 

 

でも、最初に、ハートに繋がる瞑想を、直子さんがしてくれています。

 

全ては、ここからなのです。

 

何度も繰り返すことで、どんどん深まっていく。いい意味で、「ハートはもう分かりました」と終わりはありません。だって、無限の質だから。

 

 

 

「ハートがよく分かりません」

と、時々言われます。

 

それは、マインドがハートのことを、言葉でしか知らないから。

 

ハートの質は、体感で深めていくしかないし、自分でコツコツ積み重ねていくしか、ないのです。それが、1番の近道です。

 

直子さんのアロマをお供に、直子さんの瞑想が、やっぱり、手っ取り早い(というと言葉がなんですが、)と感じます。

自分のために、賢く利用していこうと、そんな心意気でも、いいと思います。

 

決して依存ではなく、

 

自分の人生のために、利用する。くらいでも。

 

 

 

ハートには

ジャッジがなくて、

愛しかなくて

平穏、平和があります。

 

まずは内側に自分の世界を作ることで、そんな世界に生きることができる。

 

私も、まだまだ、先がありますが、

 

進む方向が分かっているので、安心感があります。

 

 

物理的なこともコツコツやりますが、ハートに繋がることも、結局コツコツやるしかないのです。

 

 

衣食住、体を整えましょう。

コツコツやりましょう。

 

地味なことしか言わない私ですが、だってそれしかないのです。

 

マインドで目指す何者にも、ならなくていい。

 

 

側から見れば、私も、毎日仕事して、ごはん作って、

 

カフェ好きはやめらんない

 

 

以前と変わらないかもしれません。

 

が、ハートを知って暮らす毎日は、別世界なのです。

 

 

マインドが静かなので、

 

ジャッジも非常に少なく

周りのことが気にならなく

先の心配もなく

今ここを、生きる。

 

マインドは、必要な時だけに、賢く利用するだけに、とどめておくのがよさそうです。

 

マインドが静かだと、体の調子も、非常にいい。

 

 

これは、それぞれが体感していくしか、ないのです。

 

 

選べるんだよー。

 

 

直子さんが開催してくれていますおはよう瞑想(金曜の朝6時から、月に3回の開催、ボイスあり。3500円/ 1ヶ月)

 

で、時々やってくれる私の大好きな瞑想があって

 

体をリラックスさせて

呼吸をリラックスさせて

そして

マインドもリラックスさせて

 

そうすると、本当の私、だけが残る。

マインドは、本当の私ではなかったのです。

 

 

その感覚を、1日のうち、できるだけ長く持っていたいと。

本当の私で、生きていく。

 

 

これも、体感を深めていくしかないのです。

 

 

直子さんのおはよう瞑想、いつからでも参加大歓迎ですって。

 

月3500円で、こんな価値ある内容、、といつも感謝でいっぱいになります。

 

 

 

ピンと来られた方は、どうぞ直子さんに連絡してみてくださーい。

 

porte.mana2123@gmail.com

 

 

自分で、自分に繋がっていくしかなくて、

 

それは自分でしかできないのだけど、こうして道順を教えてくれる方がいるのは、本当にありがたく、

 

ここにたどり着いた自分も褒めてあげたいし

 

必要な方に届きますように、の思いです。

 

 

風の時代は、思っていたより、スピードが早いようです。

 

でも、中心、ハートはいつも静か。

安心、安全、愛に満ちている。

そして、ハートは今しかないので、心地よく、今を積み重ねていくだけ。と程よい覚悟もできてきます。

 

 

やるしかなくないですかね。

 

 

選べるんですけどね。

 

 

あ、Tobiraのブレンド(10mlサイズ)も11000円で、販売しております。

 

image

 

高級精油メリッサ(レモンバーム)が入ったブレンド、ホホバオイルで濃いめに希釈されています。

Tobiraを開く、バイブレーションをかけていけるものだと、思いまーす♡

 

 

 

長くなるので、ここら辺で。

 

 

今日も、ありがとうございました!!♡

 

しほ