レシピ記事です♡

 

美味しいポークリエット、ご紹介していきまーす。

 

 

 

 

 

豚肉は、ちょこちょことモクモクファームでまとめ買いをすることが多いです。

 

 

 

塊肉も、いつも。

 

海外暮らしが長かったおかげか、私は塊肉を扱うことも抵抗ないのですが、扱い出すとすごく便利で美味しいものだと、思いまーす。

 

 

肩ロースの塊肉は、塩豚にしておくことが多いです。

 

 

私のやり方は、塩だけでなく、塩の半量の砂糖も、混ぜる。

 

ポトフを作るときのチキンの下味も、いつもこの塩&砂糖の組み合わせです。とってもやさしくて、間違いのない美味しさになる。と思う。

 

お肉1kgに対して、大さじ1のお塩と、大さじ半分の砂糖。

 

あらかじめ混ぜておくとよいです。私は瓶に、この割合で混ぜて多めに作っておいてます。

 

お肉をなぜなぜしながら馴染ませていくのですが、慣れてくると、計らなくても「ここまで」と、手の感覚で美味しい加減が分かるようになってきます。

 

そして、キッチンペーパーに包んで、ラップに包んで、冷蔵庫で数日置く。時間がないときは数時間でも、大丈夫。

 

水分が出てきますので、時々キッチンペーパーを代えてあげます。美味しい味が濃縮されていくイメージで、、手間は惜しまず、いきましょう。

数日置くと、キレイな色になる♡

 

 

 

 

 

 

さて、ポークリエット♡

 

 

 

 

パテとかムースは自分で作るほど、特に好きではないのですが、リエットは、どうも魅かれる。

 

おもてなしにも、いいよね〜。

 

 

 

 

農薬を使わずに、ていねいに育てられている美味しいお野菜(お野菜セットは次のブログでご紹介しますね)は

 

皮も、根っこも、すべてが美味しい。とっても美味しいダシになります。

 

今回は、フェンネルの葉っぱも入れて、豪華♡

 

紫タマネギの皮、セロリの葉っぱ、かぶの皮、にんにくの芽の先っちょ、小松菜の根っこ、、

あるものはなんでも。私は、こんな野菜のはじっこ、使わないときは冷凍しておいたり、まとめてストックを作っておいたり、してます。

 

 

 

 

それらを豚肉とクツクツ煮込んで、最高に美味しいリエットを作っていきます。

 

いつも通り、少ない材料、安心シンプルでいきましょう。

 

 

 材料

 

塩豚 400gくらい

玉ねぎ 半分

にんにく 1かけ

 

ローリエ 1枚

お野菜のはじっこ色々。適量

 

塩、胡椒 適量

 

お好みで生クリーム(私は、入れるのが好き)

 

 

と、書いておきながらですが、分量は、適当で大丈夫です、、玉ねぎも多めに入れても、ニンニクは半分にしても、ローリエ以外のハーブを入れてみても、、お好みで調整してくださいね。

 

 

〜作り方〜

 

室温に戻した塩豚を、1口大くらい、、適当な大きさに切っていきます。最終的にはフードプロセッサーにかけますので、適当で大丈夫。

 

お肉は、基本いつでも、室温に戻してから調理する、の鉄則はここでも守りましょう。

 

玉ねぎは1cmくらいにスライス、

 

にんにくは芽があるときは半分に切ってから取り除きますが、、新にんにくでは取るほどは見当たりませんでした。

 

包丁の背でぎゅっと潰して、風味アップしておきます。

 

 

お鍋に入れて、まずは弱火で脂を、出す。

 

 

そしてていねいに拭き取ります。この作業、なんか好き。

 

 

焦げ目は、ていねいに、しっかり目に。ここにタマネギ、にんにくも入れて

 

 

シナっと馴染んだら、ひたひたのお水と、お野菜の端っこ、ローリエを投入。

 

 

 

お肉が柔らかくなったら、そのまま冷ます。1日置いても、OK。

冷める間に、お野菜のだしも染み込んで、どんどん美味しくなっていきます。

 

 

 

そして、脂も取り除き、ダシ用のお野菜も取り除き、

 

お肉とタマネギを、フードプロセッサーに。ここでにんにくも入れてもいいし、風味だけで十分、というならにんにくは入れなくても大丈夫です。

 

 

少しずつ、煮汁を足しながら硬さを調整していきます。

パンに乗せて、美味しく食べるイメージ、好みの柔らかさにしていきましょう。

 

そして、塩胡椒で味を整えます。

 

(生クリームを混ぜても美味しいので、、その場合は少し固めにしておきます)

 

 

 

 

取っておいた脂で蓋をすると(右下)長持ちしますが、結論、そんなことしなくても、美味しすぎてパクパクあっと言う間になくなりました。

 

 

 

瓶に入れて冷凍用も作りましたが、これも、すぐ解凍して食べちゃった。

 

 

それぞれの食欲に合わせて、保存方法を選んでくださーい。

 

 

生クリームを混ぜると、濃厚でやさしくなって、私は好み。

生クリームを混ぜるときは、食べる分だけ混ぜましょう。保存が効かなくなりますので。

 

 

今回は、旬の新にんにくを使いました。

なんでも旬はうれしいな。

 

 

 

ポークリエット、作れちゃう自分がちょっとうれしく、なるはず。

塊肉とも仲良くなると、日々のお料理の幅もぐーんと広がっていくと、思いまーす。

 

 

 

 

 

Enjoy♡

 

 

お野菜セットの詳細は次のブログに、、

 

image

 

ありがとうございました♡

 

しほ