ボーテックの手技は、全身あちこち、決まった箇所の筋肉や腱、靭帯、関節などに

 

そっと表面を行き来するスライドの動きで、ゆるやかな刺激を与えていくことを繰り返しますが

 

 

その、刺激を与える箇所の多くが、全身に張り巡らされているツボや、その通り道、経絡(けいらく)をカバーしています。

 

 

私、中医学と、それを元にしたマッサージは、2年ほどかけて学びました。

 

陰陽五行の考え

経絡のこと、それに対応する臓器のこと、

経絡上に並ぶツボ

 

面白いのです。

 

 

 

ボーテックに出会ったのは中医学を学んだその数年後でしたが、ちゃんと積み重ねてきてよかったなぁと、改めて。

 

 

 

ボーテックの手技を行う場所は

 

いくつかのツボ(Acupuncture points) をカバーしているのがほとんどで

 

2つか3つの経絡(けいらく、ツボが並ぶライン)を1度にクロスするような手技もある。

 

 

 

個人的な感想ですが、ツボは、効きます。

中医学を学んで以来、16年くらいになりますが、薬いらず、病院にもお世話にならない日々になりました。

 

ボーテックでツボも刺激されているのですから、内側から元気にならないわけがない、と思ってます。

 

 

 

素早い効果が出るのも

内臓の症状にアプローチできるのも、

 

このツボや経絡との関係も大きい。

 

 

 

目に見える物理的な身体と、

 

目には見えないツボや経絡

 

両方の効果が活かされる治療法なわけです。

 

 

わたしはここにアロマやヒーリングも追加して施術させて頂いています。

 

かけ算は無限ですね。

 

 

 

やっぱりボーテックすごいと、興奮しながら

 

 

もう少し、続きます。

 

 

ありがとうございました♡

 

しほ