夢のようなひととき✨ | 尾川 詩帆のブログ

尾川 詩帆のブログ

尾川詩帆 おがわしほ です(*^^*)

歌手活動を中心に、ミュージカルや演劇で活躍できるよう、励んでいます。

東京芸術大学音楽学部声楽科ソプラノ卒業。
ミュージカルやポップス、クラシック、クロスオーバー、jazzなど幅広いジャンルを歌っています。

長くなりますが、
先日、念願の、広島東洋カープの試合で国歌斉唱をさせて頂きました✨


※広島東洋カープ公式サイト より引用

↓こちらの記事でも紹介して頂いています




広島東洋カープの試合で国歌斉唱がしたい!という大それた夢を抱いたのは、大学で声楽を学び始めてからでしょうか。

小さい頃から見ていたカープの試合で歌いたい!!!

国歌斉唱を歌っている方を見掛けては、羨ましいと思っていたので、

ここ数年は夢のひとつとして、

「いつか広島カープの試合で国歌斉唱がしたい!」

と口に出して言うようになりました(笑)

様々な方とカープの話題になる度に言っていたこともあり(笑)、今回、ついにそれが叶うことに!!

指折り数えて待っていた、9/16。

そんな国歌斉唱の模様を、少しレポートしたいと思います☺


まずは、前日。

もしかしたら当日は雨で試合中止かも…
歌うのはリハっきりになるかもしれない…
という不安を抱きながら、リハをさせて頂きました。



雨対策でビニールシートが沢山ある中、夢にまで見た場所に、テンションの上がる尾川。


リハは一瞬のうちに終了し(笑)、思わず、ここで選手や監督さんはじめ皆さんが座っているのか😍などと感動しながら見てしまいました😁



マジック1で臨む一戦。

目の前で胴上げが見られるのか!?

テレビのチャンネルを回しても回してもカープの優勝特番という夢のような状態を楽しめるのか!?

期待に胸が膨らみます。笑


そして当日。

朝から雨が降っていて、不安な面持ちで球場へ。
30分遅れですが、開催されることに!!

目の前で胴上げが!?ということへの期待と
天候が大丈夫か!?という不安が大きくて、
歌うことには一切緊張せずに、グラウンドへ向かいました(笑)

グラウンドでは、スライリー(広島カープのマスコットキャラクター)と約10年ぶりの再会を果たし…


↑高校生の時の尾川とスライリー。
広島に来たからには!と、一人で市民球場に突撃し、一人でスライリーと写真を撮って貰いました。(係のお兄さんは驚いていた)

そんなスライリーの可愛い絡みに、緊張するタイミングもなく…


いざ、本番!


三万人超の赤いユニフォームが包みこむスタジアム。
国歌斉唱のときだけ、静寂が訪れ、まるでスタジアムにいる全員が、ひとつになっているような感覚。
神聖で、安らかな、そんな空気に包まれながら、歌わせて頂きました。


歌っていると、観客の皆さんが口ずさむ声も聞こえてきて、一人ではない、そんな安心感でいっぱいになりました。


歌い終わると、あたたかな拍手。
変な緊張感はなく、むしろ、神聖な場所に赴いたような、パワーを頂いたような、そんな心地がしました✨
こんな良い気が溢れる場は初めてでした😌✨
本当に良かったです😆

また、余談ですが、普段はなかなか国歌斉唱からテレビ放送されることは無いのですが、今回30分遅れで試合が開始されることになった関係で、テレビでも私の国歌斉唱が流れたそうなんです✨
本来は放送される予定は無かったので、運良くご覧頂けた方々、ラッキーでした😌


そして肝心の試合は、残念ながら逆転負け!
マジック1で足踏みです。

でも、こんな貴重な経験をさせて頂いて。

夢をひとつ、叶えることができて。

本当に幸せなひとときでした✨

皆様に感謝です。

これからも、夢を叶えるべく、日々精進して参ります☀


尾川詩帆

P.S.
こちらも着々と準備が進んでおります☺
またブログでもお伝えします🎵