みなさんこんにちは。

三陸も梅雨に入りました。

北海道以外は、むしむし、じめじめになりますねあめ



先週末は、息子の通院のため地元に帰省しました。坊は、年中の秋、医師によってADHDと診断され、半年に1回、定期的に通院しています。


と言っても、普段は運動神経抜群で元気がよくて、やや忘れん坊な男の子なのですが爆笑



通院の帰省は、坊にとっては、きれいな病院に行き、先生から「お友だちの名前教えて?」とか「学校で楽しいことなぁに?」などと聞かれて、その後は看護師さんと楽しく遊んだり、おばあちゃん家に泊まったり、温泉行ったりして、ちょっとしたリフレッシュ休暇w

医師も「いいですね~」「がんばってるね」としか言わずデレデレ



そんな我らですが。

息子が診断される前は、やはりそれなりに大変でした。


なんとなく違和感とか、育てにくい感覚がありつつ、癇癪おこすと2時間でも粘る。
テーブルに並んだごはんを全て下に落とす。
靴を草むらに投げたり、車内でも投げる。

などなど、武勇伝はきりなくありました。

「男の子はそんなものだよ」
「躾がなってない」
「親の育て方が悪い」

とよく言われ、時には「お祈りが足りないから、こんな子になった」とまで言われたこともありますゲッソリゲッソリゲッソリ



しかし。
やっとたどり着いた病院で

「まちがいなくADHDです」
「お母さんのせいでも、もちろん本人のせいでもありません」
「脳の使い方の問題です」
「環境を整えることで、本人の困り感が弱まります」
と言われ、ほっとしたことを、今でもはっきりと覚えています。


それから約2年半。
いろいろな方の支援を受け、みなさんのご理解があり、見守られて、坊はすくすく育っています。
本人なりに大変なことはあるのかもしれませんが、毎日が楽しそうです。

通院はこれからも定期的に続きます。
通院も、学校も、楽しいことが少しでもあるといいよねと願っています。

私も帰省ついでに、楽しみにしていた、町田尚子さんの原画展示に行ってきました!!「ねこはるすばん」と「ネコヅメの夜」が好きですハート



発達障害のある方は、かなりの数とお聞きしています。
もし当事者の方で、大変な思いをしているのであれば、助けてくれる人は必ずいるよ!!とお伝えしたいです😇楽しみも、大事ですよ。