彼がインフルエンザになってからリビングのソファベッドに寝ていたのですが、
彼の症状が良くなって、且つ何日か様子見た上で寝床を寝室に戻したのに、

発熱しました…



水曜日、
寝室に復帰した翌日の昼から、なんか寒い…
とりあえず寝とこ…
あれ?なんか体温上がってきた…


インフルエンザって症状出始めだと検査引っかからないんですよね。
学校で何人かそんな生徒がいたから(翌日も病院行ってて可哀想だった)、
私も半日じゃ検査引っかからないと思って夕方ギリギリまで寝てて(熱もだんだん上がるし)、
19時前に病院行ったけど検査陰性…

38℃もあるのに陰性やからインフルの薬もらえず…しかも翌日は病院休み。


とりあえずあったかくして寝る!!


すると結構汗かき、木曜日の夕方には落ち着いてきた。
あれ?インフルエンザじゃなかったのかも?風邪の発熱だったのか??

インフルエンザじゃないなら土曜日の合奏練習行けるやんカナヘイうさぎカナヘイ花


金曜日も1日寝てたけど午前中は割と楽で36℃台。
治った、やった!!
と確信し、我慢していたシャワー!
やっと汗流せるぜ!!

でも実は金曜日の夜くらいから寒気し始めてたんです。
練習どうしても行きたくて、自分で「そんなことない」と言い聞かせてました。



土曜日、練習夜からなので夕方出発でOK。

お昼に、延ばし延ばしにしてた楽譜直し。行く気満々。熱37℃前半。彼「休んだら?」

午後、だんだん寒気が強くなる。
ちょっと練習しようと思ってたけどそれどころじゃない。とりあえず寝て回復せねば。

14時、37℃後半。悪寒が襲う。寒くてしょうがない…これは先日の苦しさとは違う…
多分、これは、

イ  ン  フ  ル  エ  ン  ザ  !


練習お休みの連絡。
彼の布団も借りて、掛け布団2枚乗せてるのに寒さが止まらない。こないだの熱より高熱なのに汗を全くかかない。
土曜日の午後、しかも祝日なので病院諦め、自力でインフルエンザウィルス退治に乗り出す。


もっと熱上がってしまえ!
そしてウィルスを熱で殲滅してやる!!


中1で初めてインフル罹患した時の先生に「高熱出るのはその熱でウィルス殺すためなので、解熱剤出すけど出来ればあんまり飲まないで」
(薬がタミフルとリレンザだけの時代)

と言われたのを忠実に守る!
(そのときはリレンザは飲んだ)


発熱するのは身体が戦ってる証!
薬で応援出来ないけど、解熱剤は飲まないぜ!早くウィルス死ね〜!!


練習開始時間には38℃強あったので、行かなくてよかった…行っても辛くて弾けないし、帰りの電車も辛いし、撒き散らすだけだった…



熱殲滅作戦が効いたようで、翌日には37℃半ばに、また翌日には36℃台になりました。
またぶり返すのは嫌だったから更に1日寝てたけど、36℃台で安定。


1週間に2度発熱し、家事も全く出来ずに寝てばっかりでしたが、1週間経ってやっと復活出来ました!

1月後半にも軽い発熱があって、きっとそこから免疫落ちてたんだろうな…

ちょうど寒波が来ると具合が悪かった。
発熱した水曜日も寒い日だった。
そこで発熱した後に、寝室にまだいたインフルエンザウィルスにかかったんだと思います。
検査してないから分からんけど、多分そんなんだと思う。


身体ってすごいな、と感じたのは、ウィルスの種類によって身体が抵抗してる熱が全く違うこと。

風邪の熱では37℃後半で悪寒は止んで発汗したのに、
インフルエンザでは38℃後半になるまでずっと寒くて、熱を上げ続け、悪寒が止む体温になって初めて発汗。

悪寒の役割、これなのか。
身体って上手いこと出来てるな…
しんどいけど…


そんなこんなで復活カナヘイきらきら
ここ2年は3年生担当で予防接種しててかからず、インフル罹患した3年前も熱上がらずに割と辛くなかったので、結構堪えました…

来年からはなるべく予防接種しよう!


復活してもウィルス持ってるから、と、バレンタインのチョコまだ作ってないので、明日やっと作ります!

社会人になってからしてないから、実に5年ぶりのお菓子作り!
何にしようかなぁ…