おはようございます。

しほみです。


昨日は一日お休みでした。


先日、ibマッピング講座の最終日に

懇親会があって、

サイモントン療法の専門家の

川畑のぶこさんとお話しする機会がありました。


サイモントン療法は認知行動療法とイメージ療法を主軸にした

メンタルケアやストレスケアを行う心理療法。

がんの心理療法としても知られているもの。


そして、川畑さんは断捨離の普及者としても活躍されている方です。


お会いしてみたいな…と思っていた方が

目の前に!!


今までに何度も

チャレンジしてきた、「部屋をかたずける」こと


なかなか捨てられないものありますよね!


私は、本や書類(講座に出席した時の資料とか…)が捨てられない!


そんな話を聞いていただきました。


断捨離は行動→認知

本や書類を捨てられない→知識へのコンプレックス


あ~、確かにそうだ…


そして、こんな話も。

「もし、災害が起きたときに、自分用に食糧とか水とか備蓄していたとして、

周りに困った人が居たら、きっと私は自分で囲いこまないと思う。

そう考えたときに、きっと他の人も…

手放すことが出来ないってことは

人を信じることが出来ないってこと」


なんだかわからないけど、

すごく、すごくココロに突き刺さり

涙があふれてしまいました。


* * *

そんな話を思い出しながら、

今日は整理するぞー!

と取り掛かる…



捨てられるものと捨てられないもの

あ~まだまだ無理

一歩づつやってみよう。