今日の一文字は「悩」、読み方は「なやむ」。


$看板の法則

人はなんで悩むのかな~

失敗したくない、損したくない…

それとも、

もっとうまく行かせたい、得をしたい…


どっちも正しいけど、人によって傾向がある。


昔の私はどちらかというと回避思考。

怒られたくない、失敗したくない。そんな気持が強かった気がする。


色んな人の話を聞いたり、それによって実践したりして、

ちょっぴり変わってきたことは、

ダメなことを考え始めるとキリがないと思えるようになったこと。



今日の福島正伸さんのセミナーでも、

成功している人達は、すべてを「成功するするようにしか考えない」思考の持ち主だったとか。

昔の私なら「そんなことできない…」と言っていそうだけれど

今の私は、「それも有りかも!」って思える気がします。


そして、その方がちょっと楽に生きられる気がします。


でも!失敗したくないと思う考え方があるから、命が守られることもあるかも。

どっちを考えてる自分でも可愛がってあげることにしますにひひ