今日の一文字は「愛」、読み方は「あい」。



看板の法則


愛にはいろいろ種類があると


新宿のとあるBarで話を聞いた。


ずいぶん前の話。


確か5種類だったと思うんだけど、なんだったか・・・


ドキドキエロス


肉体的な愛。主に男女関係の愛。対象の価値を求める愛。自分本位の愛。見返りを求める愛。


ドキドキストルゲー


従う愛。尊敬を含む愛。親子関係や師弟関係にある愛。


ドキドキフィーリア


友情愛。自分を与えることで他人を生かす愛。


ドキドキアガペー


無条件の愛。万人に平等な愛。神が私達に与える愛。見返りを求めない愛。キリスト教でいう一般的な「愛」。



Wikipediaでは4種類だった・・・


愛し合っている二人でも


愛はすれ違うということ??



いやいや、言葉は難しい。


私が引いたカードの「愛」はアガペーのイメージで読んでいた。



愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。


サン・テグジュペリ



私が好きな愛のイメージはコレ。


愛にあふれる日々になるといいなぁラブラブ



ペタしてね